冷めてもジューシー鶏もも肉のザクザクから揚げ【保存版】

15

2020.02.17

分類主菜

調理時間: 15分(お肉を揉んで放置する時間を除く)

ID 386380

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★【鶏のから揚げ】定番料理をいかに美味しく作るか!!マヨネーズ効果でしっとり柔らかく仕上がります。
ポリ袋に入れて揉んでから10分くらい置いてくださいね。

★【お砂糖を1番最初に肉にもみ込むこと】砂糖の《保水効果》で驚くほどしっとり柔らかくなりますよ(^^)
時間は5分くらい!肉の表面がしっとりしてくるのが目安です。

★最初に小麦粉をまぶして、外側に片栗粉をまぶしています。
鶏肉は小麦粉で包まれジューシーのまま、外側の片栗粉がカリッとした衣に仕上がります。

    材料

    4人分
    鶏もも肉 1枚(400gやや大きめです。)
    砂糖 大さじ1
    A
    しょうゆ 大さじ1
    A
    マヨネーズ 大さじ1
    A
    おろししょうが 1かけ分(チューブ可・4cm)
    A
    おろしにんにく 1かけ分(チューブ可・2cm)
    小麦粉 大さじ2
    片栗粉 大さじ4
    揚げ油 適量
    レモン 適量(くし形切り)

    作り方

    ポイント

    ★鶏肉の黄色い脂肪は臭みの原因にもなるので、キッチンバサミなどで切りとっておきましょう。
    1. *鶏もも肉は筋や余分な黄色い油を取り除き、3cm角に切り、砂糖を全体に揉み込んでおく。〈揉み込み時間は5分〉
    2. ポリ袋に鶏肉、A

      しょうゆ 大さじ1、マヨネーズ 大さじ1、おろししょうが 1かけ分、おろしにんにく 1かけ分

      を入れて袋の上からもみ込む。〈揉み込みした後は10分くらい放置する。〉
    3. ポリ袋に小麦粉を入れて、均一にまぶし、袋から出して片栗粉をまわりにまぶす。
      *片栗粉をまぶしたら手の中でギュッと握り、片栗粉を定着させると衣がはがれにくくなります。
    4. フライパンに揚げ油を2cmくらい入れて、中温(170度)に熱し、カラリと揚げる。
      *油に入れたら、片面が火が通るまでなるべく触らないようにすると衣がはがれにくくなります。
    5. 器に盛り、お好みでレモンを添える。
    52 1441

    コメント・感想 Comment

    こはる さん
    2022.01.29 16:10

    こんにちは^ ^ いつも素敵なレシピに助けていただいております。 こちらのレシピもとても美味しかったです! 質問なのですがこのレシピは下味冷凍可能でしょうか??

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2022.01.29 17:37:41

    こはるさん♡こんにちは😃いつもレシピをご覧くださりありがとうございます😊💕また、こちらのレシピに目をとめてくださりありがとうございました😊💕こちらのレシピ、作っていただいたのですね。ありがとうございました😊💕こちら、下味冷凍可能です。工程⑵の段階で冷凍用の袋に入れて冷凍で3から4週間保存可能です。ぜひたくさん買った時、お安い時など下味冷凍してみてくださいね😊💕💓コメント、ご質問ありがとうございました😊またお気軽にお声かけてくださいね😊💕

    こはる
    こはる さん
    2022.01.29 23:14:13

    ありがとうございます♪ 家族にも好評なので、これからもたくさん作らせていただきます😊

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2022.01.30 13:00:27

    こはるさん♡早速ご確認ありがとうございました😊💕ご家族にも好評なんて本当に嬉しいです😊💕💓また大量に作ってくださいね😊🐓💕🐓

    ぽん さん
    2021.02.06 13:21

    こんにちは。 衣をつけるときになにかコツ等あるでしょうか? この前作ったら衣がすべてはげてしまって…😭😭

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2021.02.06 13:52:52

    ぽんさん♡こんにちは。いつもレシピをご覧くださりありがとうございます😊数あるから揚げの中からこちらのレシピを作ってくださりありがとうございました💕衣が剥がれてしまったとのこと、申し訳ございませんでした。片栗粉をまぶしたら手の中でギュッと握る感じで、片栗粉を定着させると衣が剥がれにくくなります。あとはフライパンに入れたら片面が揚がるまでなるべく触らないようにするとうまくいくと思います。小麦粉の量鶏もも肉のサイズにより、やや少なめにすると、より片栗粉が接着しやすくなると思います。タレに小麦粉を入れる感じですが、溶き卵の固さくらいを目安にしてみてください。ぜひこの方法でもう一度作ってみていただけたらと思います。貴重なご意見をいただきありがとうございました💕😭ぽんさんの経験されたことをレシピに生かしたいと思います。剥がれにくくするために手の中でギュッと握ると加えたいと思います。コメントありがとうございました💕😊💖

    みぃ さん
    2020.02.18 04:06

    お忙しい中、ありがとうございます!作らせていただきます!

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2020.02.18 07:29:14

    みぃさん♡ こちらこそいつもありがとうございます(^。^)ぜひ作ってみてくださいね♪ 嬉しいコメントありがとうございました♡

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2020.02.19 10:32:11

    みぃさん♡おはようございます。 ありがとうございます(^。^) ぜひぜひ、もも肉でもむね肉でもお好みでどうぞ作ってみてくださいね♡

    みぃ さん
    2020.02.17 21:55

    はじめまして、質問あります。お肉は揉み込んだら、何分か時間おきますか?

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2020.02.17 22:16:34

    みぃさん♡こんばんは。 早速コメントありがとうございます。 お肉は最初のお砂糖は揉んだら5分くらい、次の【A】は10分くらいおくと味がなじみます。時間についても入れておくとわかりやすいですね。レシピに加えておきます。 ありがとうございました😊

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    唐揚げ フライパン おつまみ にんにく ヘルシー おもてなし パーティー フライパン マヨネーズ 下味冷凍 作り置き ビールに合うおつまみ 唐揚げ お弁当 時短 男子が好き・子供が好き 節約 簡単 簡単おかず 簡単レシピ 簡単おつまみ 簡単時短 鶏のからあげ 鶏肉 鶏むね肉 鶏もも肉 鶏肉料理

    このレシピをサイトに埋め込む

    「唐揚げ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは