レンジで!さつま芋の蜂蜜レモン煮【レモンの酸味でさっぱり】

15

2020.11.12

分類副菜

調理時間: 15分

ID 398688

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★【レモンの酸味を生かして】
シンプルなさつまいもの甘煮です。

★美味しく色良くしっとり仕上げる工夫は、切った後に水にさらして何度か水を変えてアクを抜くのがポイントです。

★さつま芋のレモン煮応用編はレーズンと一緒に煮たり、お砂糖の種類を変えても味が変わります。お好みのお砂糖で。

材料

2人分
さつま芋 80g(小1本)
レモン 1/2個
A
100ml
A
レモン汁 大さじ1
A
蜂蜜 大さじ1
A
砂糖 大さじ1

作り方

ポイント

★電子レンジ〈600W〉で3分加熱しましたが、さつま芋の太さなどにより加熱時間は調節してください。

#PR
  1. レモンは2〜3枚薄切りして、残りを絞る。
  2. さつま芋は1cmの輪切りにして水にさらしてアクを抜く。
  3. 耐熱容器にさつま芋、レモンの輪切り、A

    水 100ml、レモン汁 大さじ1、蜂蜜 大さじ1、砂糖 大さじ1

    を加えて電子レンジ〈600W〉で3分加熱する。

    ★竹串を刺して、スッと通るまで、足りない場合には30秒ずつ様子を見ながら追加してください。
  4. 器に盛り、レモンの輪切りを添える。
8 102

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

煮もの レモン おつまみ はちみつ ヘルシー おもてなし さつまいも 作り置き おふくろの味 うま味調味料 和食 子供 お弁当 時短 レモン汁 節約 簡単 簡単おかず 簡単レシピ 簡単和食 簡単時短 簡単煮物 野菜のおかず 電子レンジ いも類

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは