ほんのりわさびの香りを効かせました^^おつまみや、あと一品におススメです♪ 薬膳効果 ☆海老...滋養強壮、めまいやふらつきに、足腰の冷えに ☆きゅうり...体の余分な熱をとる。喉の渇きに、浮腫みに、高血圧に ☆卵...体液や血液を補い、虚弱体質の改善に、精神不安に、不眠に
下準備
むき海老は背ワタのあるものは取る。
きゅうりは小口切りにする。
鍋にたっぷりのお湯を沸かし、むき海老を入れ、色が変わって来たらザルにあげて粗熱を取り、キッチンペーパーで押さえて水気を拭く。
きゅうりは塩をまぶして全体に絡め、5分置いたら良く揉んでから水分をギューッと絞る。
ボウルにA 砂糖・醤油各小さじ2、わさび3㎝位、マヨネーズ大さじ4を入れて混ぜてからゆで卵を入れてスプーンなどでざっくり切り、1のむき海老、2のきゅうりも入れて和えたら出来上がり! 器に盛り、お好みで焼き海苔をちぎって乗せ、白いりごまを振る。
むき海老、ゆで卵はしっかりキッチンペーパーで水気を拭き、きゅうりもしっかり目に水気を絞ってください。 《2人分の場合》 むき海老:150g ゆで卵:2個 きゅうり:1本(正味120g) 塩:小さじ1/4 (A)砂糖・醤油:各小さじ1 (A)わさび:1.5㎝位 (A)マヨネーズ:大さじ2 焼き海苔:お好みで 白いりごま:お好みで
レシピID:412856
更新日:2021/05/17
投稿日:2021/05/17
広告
広告
広告
広告
広告