
春の新玉ねぎ、春にんじん、スナップえんどうで定番酢鶏を♪油で揚げずに作れるのでお手軽、ヘルシーです^^ 薬膳効果 ☆たまねぎ…滋養強壮に、血の滞りを解消、新陳代謝を促進、疲労回復に、生活習慣病予防に ☆人参...目の乾燥、視力低下、肝機能改善、食欲不振に、老化防止に ☆鶏肉…食欲不振、虚弱体質に、疲れやすい人に、美肌に ☆スナップえんどう...浮腫みに、食欲不振に、解毒作用
下準備
春にんじんは皮を剥いて乱切りにする。
新玉ねぎは2~3㎝角に切る。
スナップえんどうは筋を取る。
鶏もも肉は一口大に切る。
A 酢大さじ2、トマトケチャップ・オイスターソース各大さじ1、砂糖小さじ4、鶏がらスープの素小さじ2を混ぜておく。
耐熱ボウルに春にんじんを入れ、ふんわりラップをかけて、電子レンジで3分加熱する。

鶏もも肉はポリ袋に入れて、にんにくチューブ、塩・こしょうを揉み込んでから片栗粉をまぶし、ごま油を熱したフライパンで焼く。

両面こんがり焼けたら、新玉ねぎとスナップえんどうを加えて炒める。

新玉ねぎが透き通って来たら、にんじんを加えて炒め、油がまわったらAを加えて炒め合わせて出来上がり! 器に盛り、お好みで粗びき黒こしょう・白いりごまを振る。

もちろん豚でも美味しいです^^ 【2人分の場合】 鶏もも肉:270g 塩・こしょう:少々 にんにくチューブ:小さじ1/2 片栗粉:大さじ1.5 春にんじん:1/2本・正味100g 新玉ねぎ:1/2個・正味85g スナップえんどう:6個・正味50g (A)酢:大さじ1 (A)トマトケチャップ・オイスターソース:各大さじ1/2 (A)砂糖:小さじ2 (A)鶏がらスープの素:小さじ1 ごま油:小さじ2 粗びき黒こしょう・白いりごま:お好みで
レシピID:435734
更新日:2022/04/19
投稿日:2022/04/19