
シンプルに焼く鮭も美味しいけど、バターと味噌の味付けも大好き♡ 発酵食品を使って腸活にも✨ 甘辛さが癖になる味付けでご飯にもぴったり✨ また冷めても美味しいのでおすすめ◎ 春休み中のお子さまや旦那さま、恋人やご自身への作り置きランチにも♪ 春は疲れやすい季節なので長芋でパワーを✨
下準備
生鮭の切り身は一切れを4〜5等分に(骨が気になるときは取り除く)切り、酒を振りかける。
長芋は皮を剥き、1cm幅の輪切りにする。
余分な水分をキッチンペーパーで拭き取り、ポリ袋に鮭を入れ片栗粉を入れる。空気を入れて軽く振るようにまぶす。
フライパンにバターを熱し、中火で①と並べて、3分程焼き両面焼き色が着いたら取り出し、同じフライパンに長芋を入れ4分程焼き目がつくまで焼く。
②に鮭を戻し、B 味噌、砂糖各小さじ1、酒、みりん各大さじ1、にんにく(すりおろし)小さじ1を加えて照りが出るまで全体に優しく混ぜ合わせる。 器に盛り付け、白ごまを振りかける。
鮭は予めピンセットなどで骨をとっておくと食べやすいです✨ 大きめのフライパンでしたら鮭と長芋一緒に炒めても◎
レシピID:409647
更新日:2021/03/26
投稿日:2021/03/26

2023/06/23 14:10


2021/05/24 15:56

2021/05/24 14:07

長谷美穂
料理家・歌手・モデル