Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

スタミナにんにく豚ひじき

30

2017.11.29

分類副菜

調理時間: 30分

ID215829

はっとりみどり

かんたん家庭料理

パワフル食材「にんにく」と「豚肉」を合わせて作るスタミナひじき。ごはんのおかずに最高です。

ひじき煮物 和食 スタミナ 煮物 ごはんに合う もう一品のおかず・小鉢 ひじき 和風・小鉢 にんにく アレンジひじき 豚バラ肉 にんじん

このレシピをブログで紹介する

材料(2〜3人分)
A
長ひじき(乾) 10g
にんじん 1/4本
豚ばら肉 50g
油あげ 1/2枚
にんにく 1かけ
B
サラダ油 小さじ1
C
干し椎茸(2g)と戻し汁 100ml
C
しょうゆ 大さじ1
C
みりん 大さじ1
C
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1
少々
唐辛子 お好みで
作り方
Point!
このレシピではゆでながら戻す「ゆでもどし」で準備します。乾燥した状態で洗うと、ざるの目にひじきが詰まり大変取りにくいので、ゆでて戻した後に洗います。砂糖は三温糖が合いますが、ない場合は上白糖で問題ありません。戻したひじきを使う場合は100g前後が目安です。太くて長い「長ひじき」を使用していますが、芽ひじきでも作れます。
  1. A

    長ひじき(乾) 10g

    と水(600ml)を鍋に入れて中火にかけ、沸騰したら火を弱め5分煮る。にんじん、油揚げは2cm程度に細長く切る。豚ばら肉は食べやすい大きさに切って塩をふる。にんにくはみじん切りにする。干し椎茸はさっと洗い、水100mlで20分程度戻す。※ 干し椎茸の戻し汁も使います。
  2. ひじきをざるにあげ、流水で20〜30秒程度洗い水をきる。
  3. フライパンを熱してB

    サラダ油 小さじ1

    、にんにく、にんじん、豚肉を入れて中火で炒める。※ ピリ辛に仕上げたい場合は、ここで唐辛子を一緒に炒める。
  4. 豚肉の表面が焼けたら、ひじきとごま油を加えて1分程度中火で炒める。
  5. 3にC

    干し椎茸(2g)と戻し汁 100ml、しょうゆ 大さじ1、みりん 大さじ1、砂糖 小さじ1

    と油あげを加え、弱めの中火で煮詰める。※ 干し椎茸がない場合は「市販の和風だし」でも代用できます。その場合しょうゆの量は半分に減らしてください。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ごはんに合う×鶏むね肉 (3) にんじん×黒糖 (3) にんにく×金柑 (3) ひじき×青のり (3) ひじき煮物×ひじき煮物 (3) もう一品のおかず・小鉢×麺類 (3) スタミナ×高橋善郎 (3) 和風・小鉢×和え物 (3) 和食×夜ご飯 (3) 煮物×黒糖 (3) 豚バラ肉×青紫蘇 (3)
もっと見る

「ひじき 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents