*クリスマスケーキ*

35

2017.12.15

分類デザート

調理時間: 35分

ID 190065

田村 りか

食を次の世代に紡いでいく

裏技追記☆クリーム増量マル秘技☆
毎年焼いてる定番の大きさ18㎝のケーキです。生クリームはいつも200ccで作ってます。少なめだけど、あっさりとして美味しいす。
『ケーキのデコレーションをしているときほど♡幸せを感じると時はないわ』と私は思う♪
スポンジケーキレシピなら
oceans-nadia.com/user/76127/recipe/212412

    材料(18cm1台分)
    スポンジケーキ(18cm) 1台
    A
    砂糖 大さじ1
    A
    大さじ2
    A
    キリュ酒 大さじ1/2
    B
    動物性生クリーム 200cc
    B
    砂糖 13g
    B
    キリュ酒 小さじ1
    いちご 適宜
    作り方
    Point!
    生クリームは200ccではぎりぎりなので、不安な方は300cc用意していた方が良いかもしれません。工程21に㊙追記あり〜
    フルーツはいちご以外でも美味しいですよ。
    1. スポンジケーキは市販又は頑張って焼きます。私のレシピならこちら
      oceans-nadia.com/user/76127/recipe/212412
    2. シロップの材料A

      砂糖 大さじ1、水 大さじ2、キリュ酒 大さじ1/2

      を耐熱容器に入れて、1分程加熱してアルコールをとばす。そのまま冷まします。
    3. スポンジは半分に切ります。切った上の面にシロップを刷毛で塗ります。
    4. いちごはヘタをカットして、キッチンペーパーの上に置いて水分を取ります。上に乗せるいちごを残して、残りは3ミリの厚さにカットして、キッチンぺの上で余分な水分を取ります。
    5. ボールに生クリームの材料B

      動物性生クリーム 200cc、砂糖 13g、キリュ酒 小さじ1

      を入れて、混ぜます。必ずよく冷えた状態で。ボールの下に氷水などを置いて冷やす。
    6. 8分立ての生クリームを薄く塗ります。
    7. カットしたいちごを並べます。
    8. いちごが隠れるくらい生クリームを塗ります。
    9. スポンジを上にのせて生クリームを塗ります。側面にも塗ります。
    10. 生クリームを塗るのは専用右側のがありますが、スケッパーや、フライ返しなどでも代用出来ますよ。
    11. 残りの生クリームを少し混ぜて9分立てにします。生クリームの絞り袋の先をつまんで、ひねります。絞り袋をカップにセットして、残りの生クリームを入れていきます。
    12. クリームを今回は16箇所絞ります。食べる人の人数に応じてクリームを絞ります。いちごは1つおきに並べました。
    13. 出来たら、ケーキのボックスがあれば入れて、冷蔵庫に入れておきます。そうするとクリームとスポンジが一体となり美味しくなる。
    14. 私の生クリームは砂糖控え目です。生クリームの箱の裏面には15gの砂糖の記載でした。参考までに。今回は中沢さんの生クリームを使いました。植物性でももちろん出来ますが、動物性の方が風味があります。その日の予算に応じてね。生クリームは42%以上を使うとき、牛乳(3,5%)を40cc位足して泡立てると、あっさりのクリームに。量も増えるかなり嬉しいです
    15. オリジナルのクッキーなどを飾っても良いですよ。oceans-nadia.com/user/76127/recipe/207716
    12 52
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。