副菜

レンジで5分♪エリンギのピリ辛・オイスター蒸し(作り置き)

印刷する

埋め込む

5

エリンギをピリ辛味にしょうゆにオイスターソースの旨味をプラスして 常備菜にしています(*´∀`*) お弁当のおかずにしたり、 パスタにの具材にしたり、 細かく切ってドレッシングと合わせたりと あと1品の小鉢でおつまみにしたりと 使い勝手の良い万能な きのこの常備菜です(#^.^#)

材料

  • エリンギ
    大4本
  • 大さじ1
  • A
    鷹の爪小口切り
    1本分
  • A
    オイスターソース
    小さじ2
  • A
    しょうゆ
    小さじ2
  • A
    塩・こしょう
    少々
  • ごま油
    小さじ1

作り方

  • 1

    エリンギを縦に4等分にして長さ3センチくらいに切り、耐熱ボールに入れ、酒(大さじ1)をふります。A 鷹の爪小口切り1本分、オイスターソース小さじ2、しょうゆ小さじ2、塩・こしょう少々の調味料は混ぜ合わせおきます。

    レンジで5分♪エリンギのピリ辛・オイスター蒸し(作り置き)の工程1
  • 2

    ラップをふんわりとかけて、電子レンジ600Wで2分加熱します。一度取り出してA 鷹の爪小口切り1本分、オイスターソース小さじ2、しょうゆ小さじ2、塩・こしょう少々の合わせ調味料を入れて、手早く混ぜ合わせます。再度、電子レンジに入れ、1分〜1分30秒くらい加熱します。最後にごま油を小さじ1を回し入れます。

    レンジで5分♪エリンギのピリ辛・オイスター蒸し(作り置き)の工程2
  • 3

    器に盛り付けをして出来上がりです。作り置きの場合は、冷ましてから冷蔵庫で保存してください。3日くらいでお召し上がりください。

ポイント

*エリンギのカットサイズは揃えておくと、加熱したときに均等に火が通ります。*合わせ調味料を混ぜ合わせるときは、手早く済まます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら