印刷する
埋め込む
メールで送る
今日は厚揚げと豚ひき肉で ごま味噌炒めを作ります(^_^)ノ 味噌と相性が抜群の 野菜と豚ひき肉で 味付けも合わせ味噌を かけて炒めるだけです!
・ ピーマンはヘタと種を取り除き、乱切りにします。 ・ 厚揚げは食べやすい大きさに切ります。(横に半分にしてから16等分しています。)
・ 長ネギのみじん切りとしょうがのみじん切りを用意します ・合わせ調味料A みそ小さじ2、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1、水大さじ2、砂糖大さじ2、片栗粉小さじ1を混ぜ合わせておきます。
フライパンを中火でよく熱して、豚ひき肉を入れ、しょうがみじん切りを入れて色が変わるまで炒めます。
工程❸に厚揚げとピーマンを入れて炒め、ピーマンが少ししんなりしてきたら、合わせ調味料を入れて全体にからめるように炒め合わせます。
とろみがついてきたら、最後に長ネギみじん切りと白すりごまをを入れて混ぜ合わせます。火を止めて出来上がりです。
器に盛り付けして出来上がりです。
✤フライパンはしっかりと熱してから、豚ひき肉を炒めてください。(炒め油を使用しないので、焦げ付きやすくなる為)
長ねぎのぶつ切り
ねぎの輪切り(小口切り)
ねぎのみじん切り
白髪ねぎの作り方
長ねぎの保存方法
ピーマンの輪切り(小口切り)
ピーマンの乱切り
ピーマンの細切り
ピーマンの種の取り方
ピーマンの保存方法
しょうがの薄切り
しょうがのみじん切り
しょうが汁の作り方
しょうがの皮むき
厚揚げの油抜き
レシピID:283182
更新日:2018/05/08
投稿日:2018/05/08
2019/12/17 23:05
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
Chiko
料理研究家・フラワーアレンジメント講師
おすすめ企画のご紹介♪
春キャベツと厚揚げ《極旨♡肉味噌炒め》
行列の町中華の🍚とろけるなすの✨うま辛肉みそ炒め🤭💕
【じゃがいもとちぎりピーマンの旨辛そぼろ炒め】ご飯が進む♡
ワンパン10分!【なすとひき肉の肉味噌炒め】ご飯すすむ♩
2025/10/20
「ひき肉」人気レシピ45選|簡単おかずにどんぶりも!
2025/04/20
「ひき肉のお弁当おかず」30選|アレンジ自在!
2025/03/13
「白菜×ひき肉おかず」20選|ボリュームも満点
2025/02/12
「ビビンバ×ひき肉」30選|手間いらず!