【10分・ラクうまリピ飯】かぶと桜エビのとろとろクリーム煮

10

2018.10.13

分類副菜

調理時間: 10分

ID 367334

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

材料の準備からできあがりまで10分。ひとり1個のかぶじゃ食べ足りないかも?朝・昼・夜、どんな食事にも合わせやすいクリーム煮は、材料3つ・定番調味料2つ。かぶを白菜に変えても人気です。

    材料

    3人分
    かぶ 3個
    A
    生クリーム 100cc
    A
    桜エビ 大さじ1
    A
    大さじ2
    A
    シャンタン(中華スープの素) 小さじ2/3
    塩・コショー 各少々

    作り方

    ポイント

    すぐ火の通るかぶは、こんがり炒めるよりも焦げ目を付けずサッと炒める程度で大丈夫です。
    1. かぶは皮をむいて10等分に切ります。
    2. A

      生クリーム 100cc、桜エビ 大さじ1、水 大さじ2、シャンタン(中華スープの素) 小さじ2/3

      を合わせておきます。
    3. フライパンに分量外のオリーブオイルを大さじ1熱し、弱めの中火でかぶを炒めます。油がかぶの表面にまんべんなく周り、ほんのり透き通る程度に炒めます。(1分半程度)
    4. (3)に合わせておいたAを入れ蓋をして弱火で3分煮ます。
    5. 蓋を開けて弱めの中火で3分煮て塩・コショーで味を整えまがらクリームが煮詰まりとろみが出たら完成です。
    4 63

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    朝ごはん フライパン えび かぶ とろみ スープ おもてなし オリーブオイル 中華料理 子供に人気 定番 桜えび クリーム煮 生クリーム 白菜

    このレシピをサイトに埋め込む

    「朝ごはん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは