【デリ風】かぼちゃとごぼうの豆乳シーザーサラダ#作り置き

15

2019.03.27

分類副菜

調理時間: 15分

ID 374039

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

サラダも煮物も薬味もたっぷり派が我が家流。和風になりがちなごぼうを洋風に使うだけでちょっぴりデリ気分が味わえます。シーザードレッシングは酸味強目に仕上げることでかぼちゃの甘みとごぼうの香ばしさが引き立ちます。甘みの少ないかぼちゃのときには、食べる直前にメープルシロップをたらりかけるとデザート級のごぼうサラダになります。
粉チーズの代わりにすりおろしたチーズを使うと風味もUP!お気に入りのチーズがあればぜひそちら試してくださいね。

    材料4人分
    かぼちゃ 300g
    新ごぼう 1本
    A
    くるみ(素焼き済みのもの) 20g(お好みのナッツで可。)
    A
    ヨーグルト 大さじ2
    A
    粉チーズ 大さじ1
    A
    豆乳 小さじ2
    A
    きび砂糖 小さじ1
    A
    小さじ1/3〜1/2(ナッツ類に塩が付いているものを使う場合は、塩を加減してください。)
    作り方
    Point!
    ※冷蔵保存で2〜3日程度です。
    ※塩分の付いているナッツ類を使用する場合は、ドレッシングの塩を少なめにして仕上げに調整するのがおすすめです。
    1. かぼちゃは種とワタをていねいにスプーンで取り除き、皮の半分程度をピーラーで適当にむいて小さめの一口大に切ります。
      ふんわりラップをして800wのレンジで2分半加熱します。

      その間に次の工程へ。
    2. 新ごぼうはよく洗って、棒で軽く全体を叩いて一口大に千切ります。フライパンに分量外の油大さじ2とごぼうを入れて中火にかけます。

      ※そのまま2〜3分触らずにいて大丈夫なので次の工程へ。
    3. A

      くるみ(素焼き済みのもの) 20g、ヨーグルト 大さじ2、粉チーズ 大さじ1、豆乳 小さじ2、きび砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/3〜1/2

      をよく混ぜ合わせドレッシングを作ります。

      ※くるみは砕いて使ってください。
    4. (2)のごぼうを裏返すタイミングでかぼちゃも一緒に炒めていきます。全体にほんのりきつね色になり火が通ったのを確認してキッチンペーパーの上に取り出し油を切ります。
    5. 温かいうちにドレッシングと和えてできあがりです。

      ※かぼちゃは多少潰れたくらいの方が一体感が生まれおいしいので、潰れることを気にせずしっかりと混ぜてください。
    10 66
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。