準備合わせて10分以内「イカとセロリときゅうりの中華炒め」

10

2019.05.31

分類主食

調理時間: 10分

ID 376273

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

簡単・時短レシピをのぞいて見たものの、下拵えを合わせると果てしない時間……という経験もあるかも?

野菜たっぷりでも男子ウケの良い中華炒めは、材料の準備からできあがりまで10分!塩分たっぷり仕上げるよりも仕上げのスパイスで味がグッと引き締まり、あえて「健康志向」をアピールしなくても、さりげなく身体想いなひと品ですよ。

おつまみとしては3〜4人分。主催としては2人分。イカを海老にしたり、きゅうりは省いてセロリを2本に仕上げても◎。塩を省いて柚子胡椒小さじ1/4に置き換えても◎。合うかな?と感じた調味料は意外に何でも合うので、ぜひ、アレンジして見てくださいね♪

    材料2人分
    イカ 100g
    セロリ 1本
    きゅうり 1本
    A
    ごま油 大さじ1
    A
    にんにくすりおろし 小さじ1
    B
    シャンタン 小さじ1
    B
    小さじ2
    B
    ふたつまみ
    B
    コショー 少々
    山椒・ホアジャオ・コショーなど 適量
    作り方
    Point!
    ■冷凍イカをしようする場合あらかじめ解凍しておきます。重曹ふたつまみを入れた水で解凍すると臭みがなくプリッとなります。解凍後、水洗いして水気はキッチンペーパーでしっかり取り除きます。
    ■セロリは、葉の部分も使用します。切る時に葉の部分と茎の部分を分けておくと炒める工程がスムーズです。
    1. イカは、冷凍のものは解凍し、むき身のものの場合は、格子に切れ目を入れてひと口大に切ります。
      セロリは筋を取り除き1cm幅の斜めそぎ切りに、きゅうりは縦半分に切り1cm幅の斜めそぎ切りにします。

      ■冷凍イカをしようする場合あらかじめ解凍しておきます。重曹ふたつまみを入れた水で解凍すると臭みがなくプリッとなります。解凍後、水洗いして水気はキッチンペーパーでしっかり取り除きます。
      ■セロリは、葉の部分も使用します。切る時に葉の部分と茎の部分を分けておくと炒める工程がスムーズです。
    2. イカとB

      シャンタン 小さじ1、酒 小さじ2、塩 ふたつまみ、コショー 少々

      を合わせておきます。
    3. フライパンにA

      ごま油 大さじ1、にんにくすりおろし 小さじ1

      を入れて強火に熱し、にんにくの香りがたったら、セロリ(葉をのぞく)・きゅうりを入れて1分炒めます。
    4. (2)を入れて1分〜1分半炒めます。
    5. 火を止めてセロリの葉を入れてサッと絡めて器に盛ります。
    6. お好みで山椒・ホアジャオ・コショーなどをたっぷりと降ってできあがり。
    16 116
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「きゅうり 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。