肉食さんにも育ち盛りさんにも食べやすい、骨なし臭みなし、コクもあるけどさっぱり風味の和にも洋にも合わせやすいお魚メニューです。一番のおすすめは柚子仕立てですが、なければレモン果汁でもOK。薄力粉をまぶすことで、表面はカリッと身はふっくら。お魚メニューに迷ったら、ぜひお試しを♪
■仕上げの白だしは、ゆずの場合は醤油に変えてもおすすめですが、レモンの時には白だしの方がおすすめです。 ■今回は、スナップえんどうとアスパラを使用していますが、ブロッコリーやカリフラワーなどその時々で楽しんでみてください。 ■全量オリーブオイルよりも、バターをほんのり加えることでコクがでます。
■ぶり切り身は、3等分に切りA 酒小さじ2、塩またはハーブソルトふたつまみを振り10分置いて、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。 ■アスパラは、2〜3cm幅の斜めぎりにします。 ■スナップえんどうは、斜めに半分に切ります。
フライパンにD にんにくスライス6枚、オリーブ油(またはお好みの油)大さじ1.5を入れ中火にかけます。
にんにくの香りがたったら、下準備したぶりに薄力粉を全体にまぶし、返しながら4分焼きます。 ※次の工程を参照してください。
2の工程で、2分ほどするとにんにくがうっすら色づいてきます。その時点でにんにくを取り出しておきます。
B アスパラ4本、スナップえんどう4個、バター10g、柚子果汁(またはレモン果汁)1/2個分(大さじ1)を入れ1分炒め、C フルーツトマト1個、白だし小さじ2を加えて30秒ほど炒め器に盛ります。
3のにんにくチップを添えてできあがり。
387740
2020/03/17 21:56
2020/03/17 21:55
2020/03/16 16:46
MARI(奥山 まり)
料理家
ℍ𝕆𝕂𝕂𝔸𝕀𝔻𝕆 𝔽𝕠𝕠𝕕 𝕕𝕚𝕣𝕖𝕔𝕥𝕠𝕣 身近な素材や調味料を使ってシンプルに、 『笑顔が見られるおうちご飯🍚』モットー✨ 基本をおさえた【頑張りすぎないシンプルな家庭料理】ひとり暮らしを始めた娘に送る【ひとり暮らしでも作りやすい簡単レシピ】がメインです✨ 乳がんサバイバー3年生。 毎日がんばり過ぎるよりも、純粋に「おいしい♪」が聞ける食卓が広まりますように。 料理初心者さんからのご質問大歓迎です☆ instagram@mari.everydayoliveにて 「 #ひとり暮らしを始めた君に 」を発信中です。 ーーーーーーーーーーーーー ・北海道フードマイスター ・一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会認定オリーブオイルソムリエ ・NHK文化センター札幌教室オリーブオイル講座講師(〜2018) ・『婦人画報』『週刊文春』にて掲載。 ・『NUMERO TOKYO』にて料理家のフードコーディネーターとして掲載。 ・北海道内各局他ラジオ、出演歴あり。 ・フードコンサルタント(商品開発・海外向け商品撮影ほか) ・店舗・企業様レシピ、キッチン用品アドバイザー・webライター