ご飯がすすむ甘辛!!ツナキムチなめ茸

15

2020.04.08

分類副菜

調理時間: 15分

ID 389316

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

3食の準備や育ち盛りのお子様の胃袋もご飯とこれさえあれば、満たしてくれるかも?発酵食品のキムチときのこで、食べ過ぎても目をつむれちゃうはず♡夜ご飯のお供におすすめの食欲そそるしっかり味。冷蔵庫で5日ほど保存可能です。

    材料

    (400ml保存容器ひとつ分)
    えのき茸 400g(大パック・2)
    キムチ 100g
    ツナ缶 1缶
    にんにくみじん切り 1片分
    A
    めんつゆ3倍濃縮(2倍濃縮) 大さじ2(大さじ3)
    A
    ぽん酢 大さじ1
    A
    大さじ1
    A
    砂糖 小さじ1.5
    豆板醤 小さじ1/2(※省いても可。)

    作り方

    ポイント

    ■18cmフライパンを使用しています。
    ■豆板醤は、お好みで省いて仕上げてもいいです。その際、砂糖は控えめに小さじ1で煮詰め、仕上げに調整してください。
    ■保存するときは、容器に写してしっかりと冷めてから蓋をして冷蔵保存すると、5日程度日持ちします。
    ■2倍濃縮の麺つゆを使用する場合は、1.5倍(大さじ3)で仕上げます。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. えのき茸は、軸を切り落とし汚れを取って3等分長さに切り解します。
    2. ツナ缶を汁気を切らずにフライパンに入れ、にんにくみじん切りも入れ中火にかけます。
    3. にんにくの香りがたったら、えのき茸とA

      めんつゆ3倍濃縮(2倍濃縮) 大さじ2(大さじ3)、ぽん酢 大さじ1、酒 大さじ1、砂糖 小さじ1.5

      を入れひと混ぜし、えのき茸の嵩が半分程度になるまで弱火で5分ほど煮ます。

      ※子供も食べやすい甘めの仕上げです。辛く仕上げたい場合は砂糖は小さじ1で仕上げに調整してください。
    4. キムチ・豆板醤を入れて途中混ぜながら味を含ませます。※豆板醤は、お好みで省いてください。
    5. 写真のようにフライパンの底をなぞるようにして水分が戻ってこない程度まで5〜7分煮てできあがり。

      ※使うキムチによって塩味が異なるので足りなく感じる場合は、醤油をほんの少量足してみてください。
    6. 定番のなめ茸はこちら→【もう買えない!作って!リクエストが止まらない自家製なめ茸♪】
      oceans-nadia.com/user/83829/recipe/228967
    7. アレンジパスタはこちら→【節約なのに1番人気!〜我が家のなめたけパスタ】
      oceans-nadia.com/user/83829/recipe/229374
    6 153

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ごはん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは