暑い日もさっぱり!中華風♪万能・梅薬味だれの豚バラトマト炒め

15

2020.07.24

分類主菜

調理時間: 15分

ID 395534

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

【忙しい日にもあっという間!豚肉に限らず冷奴にも使える梅薬味だれがポイントの暑い日のおつまみにもおすすめの豚トマト炒めです。】

豚バラ肉とたっぷり薬味に梅の酸味が効いたこってりだけど後味さっぱり。
たっぷり食べたい育ち盛りさんにもお酒のおつまみとしても人気♪

梅薬味だれは、冷奴などにかけて味わうのもおすすめですよ♪

    材料3人分
    豚バラ肉 200g
    フルーツトマト 2個
    A
    大葉 10枚
    A
    小葱 1/2袋
    A
    白ごま 大さじ1
    A
    コショー 適量
    B
    梅干し 1個
    B
    ごま油 大さじ1
    B
    醤油 小さじ1
    作り方
    Point!
    ■梅干しは、大粒の塩分7〜8%のものを使用しています。
    ■梅薬味だれは、作りやすい分量です。半量を絡めて仕上げ、お好みで足してください。残ったたれは冷奴にかけて味わうのもおすすめです。
    ■コショーは細挽きのものの方が合います。
    1. ■豚バラ肉 → ブロック肉の場合は、3mm厚さの食べやすい大きさに切ります。薄切りまたは厚切り肉の場合は、4等分長さに切ります。
      ■大葉 → 洗って水気をキッチンペーパーでしっかりとおさえ、千切りにします。
      ■小葱は → 小口切りにします。
      ■梅干し → 種を取り除き包丁で叩いて梅肉にします。
      ■フルーツトマト → 洗ってヘタを取り除き8〜10当分のくし切りにします。
    2. A

      大葉 10枚、小葱 1/2袋、白ごま 大さじ1、コショー 適量

      をボウルで合わせ、B

      梅干し 1個、ごま油 大さじ1、醤油 小さじ1

      を小さめの器で混ぜておきます。Aの中にBを入れ、しっかりと和えます。
    3. フライパンを中火に熱し、豚バラ肉分量外の塩・コショー少々を振り、両面こんがりと焼き色がつくまで焼き出てきた脂をキッチンペーパーで吸います。
    4. 火を止めフルーツトマトを入れ余熱でさっと和え、仕上げに薬味だれの半量を合わせて器に盛ります。

      お好みで残った薬味を足して召し上がってください。
    10 152
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「フルーツトマト 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。