ご飯がすすむ♪なすとピーマンの甘うま味噌炒め

20

2020.08.01

分類副菜

調理時間: 20分

ID 395918

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

野菜だけでもご飯がすすむ、しっかり味の甘味噌炒めです。シンプルに塩コショーで炒めた豚肉にお味噌汁……冷奴までつけたら立派な立派な定食になりますよ♪

ごろごろ食べ応え十分で3人分。
品良く小鉢としては4〜5人分。

仕上げに糸唐辛子や小葱、大葉の千切りを加えたり、花椒や七味などを加えるだけでもまた違った味わいになりおすすめです。

時間をおくとちょっぴり水分が出てきますが、翌日でもおいしく味わえるひと品です。

    材料4人分
    なす 4本
    ピーマン 2個
    A
    味噌 大さじ2
    A
    砂糖 大さじ2
    A
    本みりん 大さじ1
    A
    すりおろし生姜 小さじ1
    A
    甜麺醤 小さじ1/2
    ごま油 大さじ1
    白ごま 適量
    作り方
    Point!
    ■なすのアク抜きは、時間のない時は省いても構いません。
    1. ■なすは大きめの乱切りにして、水1リットルに対して小さじ1の塩水に5~10分さらし、水気をキッチンペーパーでしっかりと取ります。(色味をきれいに仕上げるのと、炒めた時により水分が少なく仕上げるための工程です。時間がない時は水にさらさなくても大丈夫です。)

      ■ピーマンは、ひと口大の乱切りにします。(なすよりもピーマンがひと回り小さくなるように切ると食べた時の食感が程よく仕上がります。)
    2. フライパンの底が隠れる程度の油を中火で熱し、なすに油がまわり表面が透き通るまで炒めます。
    3. ピーマンを入れ1分ほど炒め、合わせたA

      味噌 大さじ2、砂糖 大さじ2、本みりん 大さじ1、すりおろし生姜 小さじ1、甜麺醤 小さじ1/2

      を入れ全体に味が馴染むように軽く炒め蓋をして3分蒸し焼きにします。
    4. 蓋を取りなすに火が通っているのを確認して強火で水分を飛ばし、ごま油を回し入れ白ごまを振り器に盛ります。
    8 245
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「味噌炒め 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。