汁物

フープロなしで「かぶとポテトの美腸ポタージュスープ」

印刷する

埋め込む

15分
  • エネルギー247kcal
  • 炭水化物16.1g
  • 脂質16.8g
  • たんぱく質8.9g
  • 糖質14.2g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

手抜きをしたいけど、栄養は摂りたい!というときや、朝の忙しい時でもさっとつくれる栄養満点スープです。発酵食品だけで味付けしているので、美腸活におすすめ!

材料3人分

  • かぶ
    1個
  • じゃがいも
    1個
  • 豚バラ肉
    100g
  • 豆乳
    200ml
  • 塩麹
    大さじ1
  • 味噌
    小さじ2
  • いわしいしる
    小さじ1
  • 油
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    豚バラ肉に塩麹をもみ込んでおく

  • 1

    じゃがいも、かぶをざくざく切る。少し小さく切ったほうが時短になる。

  • 2

    鍋に油小さじ1ほどを入れて温める。豚バラ肉を入れて色が変わったら、じゃがいも、かぶを加えて混ぜる。

  • 3

    野菜がひたひたになるくらいの水を加える。沸騰したら弱火にして柔らかくなるまで煮る。

  • 4

    野菜が柔らかくなったら、マッシャーでざっとつぶす。豆乳、味噌、いわしいしるを加えて混ぜたら完成。

ポイント

「いわしいしる」がなければ味噌小さじ1を増やしてください。 「いしる」は、イワシなどの魚と塩だけで作られる(お店によっては麹入り)無添加な調味料です。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら