あと1品野菜が欲しい時に!きゅうりとなすの塩もみ

10

2020.05.04

分類副菜

調理時間: 10分

ID 390939

根本美保

料理研究家・国際中医薬膳師の季節のごはん

野菜の塩もみを作っておくと、とっても重宝します。きゅうりやなすがたくさんある時にまとめて塩もみにしておくと、サラダや和え物、漬物にと色々使えます。もう1品欲しいなぁという時に!

    材料2人分
    きゅうり 1本
    なす 1本
    青じそ 4枚
    適量
    作り方
    Point!
    野菜は厚みをそろえて切ると良いでしょう。塩をまぶしたら、揉まずにそのまま置いておくと自然に水が出ます。塩分が気になる方は塩をまぶして野菜がしんなりした後に水で表面の塩を洗ってから水気を絞ると良いでしょう。

    青じそもそのままだと少しアクがあるので、水にさっとさらすと食べやすくなります。キッチンペーパーなどで水気をよくとるとフワッとした青じそのせん切りができます。
    1. きゅうりは小口切りにし、塩少々をまぶして5分おく。
    2. なすは薄い半月切りにして水にさらし、水気をきって塩少々をまぶして5分おく。
    3. 青じそはせん切りにして水にさらして水気をきる。
    4. 1、2の水分を絞ってボウルにほぐし入れ、3も加えて和える。好みでポン酢やドレッシングなどをかける。
    3 35
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「なす 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。