パーティーに!かぼちゃとさつま芋のデザートサラダ 砂糖不使用

25

2020.10.13

分類デザート

調理時間: 25分

ID 399938

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

ハロウィンパーティーにぴったりのデザート風サラダ!砂糖は使用せず、甘みははちみつ大さじ1のみ、素材の自然な甘みで仕上げています。クリームは水切りヨーグルトを加えてカロリーダウン。コクがありながらさっぱりしているので、子どもから大人まで、みんなが美味しく食べられるサラダです。
ふわふわのクリーム、ホクホクのかぼちゃとさつまいも、くるみの食感が良い組み合わせです。

    材料

    4人分
    ヨーグルト 200g
    生クリーム 100ml
    はちみつ 大さじ1
    かぼちゃ 200g
    さつまいも 200g
    A
    小さじ1/6
    A
    牛乳 大さじ2
    A
    くるみ 15g
    A
    レーズン 15g
    くるみ・レーズン(トッピング用) 適量

    作り方

    ポイント

    ・ギリシャヨーグルト(パルテノなど)100gを使うと、ヨーグルトを水切りする手間と時間が省略できます。
    ・牛乳の量はかぼちゃとさつまいもの水分量に合わせて調整し、好みの水分量にしてください。(ホクホクが好きな人は牛乳は控えめに。なめらかに仕上げたい場合は多めに。)
    ・はちみつが無い場合は砂糖で代用しても大丈夫です。
    ・さつまいもとかぼちゃ、レーズン、少量のはちみつの甘みで仕上げています。もっと甘いのがお好みの場合、はちみつや砂糖、メープルシロップなどを好みで加えてください。
    1. ボウルにザルをのせてキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトをのせラップをする。冷蔵庫で一晩おき、重さが約半分になるまで水切りする。
    2. さつまいもは一口大(約2㎝角くらい)に切り、水にさらす。かぼちゃは、さつまいもよりやや大きめに切る。
      水を切ったさつまいもとかぼちゃを耐熱ボウルに入れ、濡らしたペーパータオルをかぶせてからラップをかけ、レンジ600wで6分加熱する。
    3. フォークでつぶしながら、A

      塩 小さじ1/6、牛乳 大さじ2、くるみ 15g、レーズン 15g

      を加えて混ぜ、よく冷ましておく。
    4. ボウルに生クリームとはちみつを入れて、ハンドミキサーで泡立て、水切りしたヨーグルトを加え混ぜる。
    5. 冷ました3に4の1/3量を混ぜて器に盛りつける。残りの4を上にこんもりとのせ、くるみ・レーズン(トッピング用)を散らす。
    2 62

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。