かぼちゃカレーソースの海老ブログラタン

30

2019.10.22

分類主菜

調理時間: 30分

ID 380067

二宮絵里子

美味しいご飯で 健康になろう!

小麦粉やバターを使わない、かぼちゃと豆乳のソースで簡単ヘルシーに。
もったりとしたかぼちゃソースが食べ応えがあり、満足感の高い1品です。
ほんのりカレー風味がチーズとの相性も抜群!
海老、ブロッコリー、ゆで卵、チーズと低糖質ながら栄養満点のグラタンです。

材料2人分
かぼちゃ 200g
豆乳 250ml
むき海老 100g
ブロッコリー 100g
ゆで卵 1個
Q・B・B 大きいとろけるスライス 2枚
パセリ 少々
にんにく(すりおろし) 少々
めんつゆ 大さじ1
カレー粉 小さじ1
小さじ1/4
こしょう 少々
サラダ油 小さじ1
作り方
Point!
めんつゆを加えると、かぼちゃの自然な甘みが引き立ちます。
かぼちゃソースは時間が経つと固くなってしまうので、その場合は豆乳を加えて延ばしてください。
かぼちゃとブロッコリーを電子レンジで加熱するときは、各ご家庭の電子レンジの使用法に従って調整してください。
  1. むき海老の背ワタを取り、塩・胡椒を振っておく。
  2. かぼちゃを一口大に切り、電子レンジ(500W)で約3分柔らかくなるまで加熱する。ブロッコリーも小房に切り、電子レンジ(500W)で約1分半で加熱する。
  3. フライパンにサラダ油とにんにく(すりおろし)を入れ、弱火で熱し、にんにくの香りが出てきたら海老を炒め、色が変わったらブロッコリーを入れ炒め合わせる。
    全体に塩少々・こしょうを振って味を調える。
  4. かぼちゃを鍋に入れ、木べらで荒く潰し、豆乳を加える。弱火でかぼちゃを潰しながら少し煮詰める。少しもったりとしてきたら、めんつゆ、カレー粉、塩、こしょうを入れ味を調える。
  5. 【3】のかぼちゃに炒めた海老とブロッコリーを入れ、ざっと混ぜ合わせたら、器に盛る。
    スライスしたゆで卵を並べ、Q・B・B 大きいとろけるスライスを乗せる。オーブントースターで5分加熱し、刻んだパセリをかける。
11 48
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは