栄養満点!チーズミルク雑炊

20

2019.11.05

分類主食

調理時間: 20分

ID 381225

二宮絵里子

美味しいご飯で 健康になろう!

高糖質、低脂肪レシピ!
良質なたんぱく質を含みながら低脂肪の鱈や、鉄分の吸収を助けるビタミンCの多いキャベツ、カルシウムの吸収を助けるビタミンDの多い舞茸など、お出汁に溶け出した栄養ももれなく摂れる栄養満点レシピです。
たっぷり食べても消化が良く、もたれません。

材料2人分(たっぷり2人前です。)
鱈(切り身) 2切れ(約150g)
キャベツ 200g
じゃがいも 2個
舞茸 100g
Q・B・Bチーズで鉄分ベビー 2個
ご飯 300g
出汁 600CC
かつおぶし 大さじ2
牛乳(低脂肪) 200CC
小さじ1/4
万能ねぎ 適宜
作り方
Point!
かつおぶしを加えることでお出しの味がぐっと引き立ちます。
牛乳を入れたら旨味が逃げない様、煮立たせないように注意しましょう。
塩の量は、小さじ1/4から味を見ながらお好みで調整してください。
小さじ1/2入れてしまうと塩辛いかもしれません。
  1. キャベツは一口大のザク切りに、じゃがいもは一口大に切り水にさらしておく。Q・B・Bチーズで鉄分ベビーは8等分の角切りに、舞茸は大きめに手で割いておく。
    鱈(切り身)は一口大に切り、両面に軽く塩(分量外)を振っておく。
  2. 鍋に出汁を入れ火にかけ、沸騰してきたら、キャベツとじゃがいも、かつおぶしを入れて5分程度中火で煮る。
  3. 野菜に火が通ってきたら牛乳(低脂肪)キッチンペーパーで水気を拭き取った鱈、舞茸を入れ、中火で煮る。
  4. 鱈に火が入ったら、ご飯とQ・B・Bチーズで鉄分ベビーを加え、弱火で3分程度煮たら、塩で味を調える。
    深めの器に盛り、小口切りにした万能ねぎを散らす。
5 29
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは