まるっと1.5斤チーズフォンデュ

30

2020.10.28

分類主食

調理時間: 30分

ID 400352

川崎利栄

フードスタイリスト・フォトスタイリスト

これからの季節、家族や友人とパーティーをする機会が増えます。
食パン1.5斤を丸ごと使えるのはパーティーならではだと思います。
器にした食パンも最後、切り分けて食べきります。

材料

4人分
パン・ド・ソフト 1.5斤
ブロッコリー 1/2個
じゃがいも 小1個
ミニトマト 6個
厚切りベーコン 50g
ブラックタイガー 4尾
ピザ用チーズ 200g
片栗粉 小さじ1
白ワイン 100ml
にんにく 1/2片

作り方

ポイント

串に刺すのが面倒な場合は、下準備した具材をくり抜いた食パンの器にそのまま入れてもいいですが、茹でた野菜の水分はしっかりと拭いてください。
チーズは一度に加えずに分けて加え、弱火で溶かします。

#神戸屋タイアップ
  1. パン・ド・ソフトの端から2cm内側に、底を2~3cm残して1周切り込みを入れて中身をくり抜く。くり抜いた中身は食べやすいサイズに切り、半分はトーストする。
    ブロッコリーは小房に分け、茹でる。
    じゃがいもは皮をしっかりと洗い、一口大に切り、茹でる。
    ブラックタイガーは背わたを取って殻をむき、茹でる。
    ミニトマトはヘタをとる。
    厚切りベーコンは1cm幅の短冊切りにし、焼く。
    にんにくはすりおろす。
  2. 下準備をした材料(にんにく以外)をお好きな組み合わせで串に刺す。
  3. ボウルにピザ用チーズと片栗粉を合わせて混ぜる。
  4. 鍋の内側にすりおろしたにんにくを薄く塗ってから白ワインを加えて沸騰させ、アルコールを飛ばす。
  5. 2のチーズを3~4回に分けて加えて弱火で溶かす。
    1の串を食パンの器に入れて飾り、チーズにつけながらいただく。
  6. チーズフォンデュの最後には、器にしていた食パンに、残っているチーズと具材を加えて混ぜ、切り分ける。
0 13

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

チーズフォンデュ チーズ トマト ワイン おつまみ にんにく おもてなし じゃがいも ブロッコリー 子供 神戸屋

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは