ダイエットのまず第一歩は自分の今の状態を知ることから。(前回のコラム参照。)←クリック。
なんとなく自分を把握できたなら、次のステップ!食事を「控えめ」にすることにプラスで、食事内容にも気を付けてみましょう。
”ダイエットの食事”というと、油脂を使わないで、糖質は控えめに…などなど。「○○しない」や「○○を食べない」といったものが多いですよね。あんまり否定語ばかりだと、なんだか気分も滅入ってしまいそうです。
それに、「これはカロリーが高い」とか、「脂の少ないお肉はこれ!」とか。毎回の食事で細かくカロリーや食材を考えるというのも、急にやろうとしてもなかなか難しいと思うのです。
そこで!
まずは「野菜をたっぷり食べる」というところから始めてみてはどうでしょうか。
そう考えると沢山食べれる気がして、気分も少し楽な気がしませんか?
急に毎回の毎食を全てかえるのは無理なので、まずは1日の食事の1回からのスタートでもO.K.。その時は夕ごはんからトライするのが始めやすいでしょうか。
単に「野菜を食べる」というだけでも悪くはないのですが、その時にもうワンステップ。
野菜は生野菜と温野菜を組み合わせて食べるようにします。
野菜を沢山食べるには加熱した方がカサが減って食べやすいですが、ビタミンの種類によっては加熱で壊れやすいものもあるので、生の野菜も積極的に食べたいですね。
この時の献立で一番考えやすいのは、野菜たっぷりのメインになるようなごちそうスープ(またはお鍋のようなもの)とサラダの組み合わせ。和洋問わずいろんな野菜で作れますからね。
今回はその1例の献立を作ってみました。
*赤字はリンクになっています。詳しいレシピはクリックしてくださいね。
じっくり煮たキャベツは柔らかくて甘くて。我が家の子供たちも大好きなスープ。
キャベツと一緒にしたのは骨付き肉。骨でカサが増すので、食べる分量は少なくても見た目はしっかりのボリューム感。骨も“出汁”になってスープがますます美味しくなるし、骨を気にしながら食べると、食べるペースも自然とゆっくりになるので早食い防止にも役立つオススメの食材です。
○焼ききのこのサラダ。
切ってそのまま食べれるサラダは、手軽に作れる野菜料理のひとつ。特に夏はレタスにきゅうりにトマトなどなど。サラダ向けの野菜も豊富ですね。
今回はここにもう一つ。低カロリーで食物繊維が豊富な、ダイエットの強い味方のきのこ!
サラダに混ぜたのは「焼ききのこのマスタードマリネ。」 このままおかずとして食べれますが、こうしてサラダと混ぜても。
サラダにドレッシングをかけてもいいのですが、このきのこをドレッシング代わりにして野菜を食べても十分美味しいんです。お好みでレモンを絞ってもさっぱりしますね。サラダの他にも常備しておくと、パスタに入れたりオムレツにかけたりと、いろんなところで使えますよ。
○フローズン・フルーツ。
ダイエット中にもオススメの、おまけの簡単デザート。
お好みの果物を冷凍庫で凍らせただけのフローズン・フルーツ。ひとくち大にカットして冷凍すれば、シャリシャリと食べることができるシャーベットに。お砂糖は全く加えてないのでフルーツそのものでヘルシーですね。今回はメロンですが、他にもバナナやマンゴー、ブドウやリンゴや桃などなど。お好みのフルーツでいろいろ作ってみてくださいね。
今回はこんな献立ですが、最後にもう一つだけ。それは、「夕ごはんの主食は控えめにする」ことです。
これから活動を始める朝は、炭水化物は特に大切な栄養素。頭を働かせたり、体を動かすエネルギー源としてはとても大切になもの。でも、夕ごはん後は寝てしまいますからね。できればごはんは100g=160kcalを目標に。これはこども茶碗1杯分くらいの量で、パンなら6枚切り食パン1枚程度になります。
ダイエットで一番大切なのは続けること。なので体重を落とす目標もゆっくりでもいいと思うのです。例えばひと月でマイナス1kgのペースだとしても、1年ではマイナス12kgにもなる計算になるのですから!(実際はそんなに順調にはいかないと思いますけど。。)
我慢しすぎると長続きしないし、“ドカ食い”やリバウンドの原因にもなりかねません。普段からある程度は食べたいものを食べて、ココロを満たしてあげるのも必要ですね。
もちろん、食べ過ぎ注意ですよ。
○次回は7月3日(金)更新予定です。
おすすめコラム
-
2024.10.22
PR
ラクして楽しもう!今どき揚げものテクと新定番レシピ8選【プレゼント企画あり♪】
みなさんは普段、おうちで揚げものをしますか? ハードルが高いイメージがあるかもしれませんが、実は思っているより簡単&油を上手に使いまわせば経済的!今回はNadia Artist4名... 続きを読む
関連コラム
-
2019.02.18
きのこ類の中でも、特にダイエットや腸活、美肌にオススメといわれている舞茸。その理由のひとつに、食物繊維が豊富なことやきのこ類の中でも低カロリーなことが挙げられます。血... 続きを読む -
2019.02.19
きのこの代表格!ジューシーな食感がたまらないしいたけレシピ15
煮物や炒め物、スープなど、幅広い料理に使えて私たちの食卓にとっても身近なしいたけ。食物繊維やビタミンD、ビタミンB1などの栄養がたっぷり含まれていて、骨や歯を丈夫にしたり... 続きを読む -
2017.05.15
そろそろ薄着の季節…罪悪感ゼロのヘルシースイーツでダイエット!
「ダイエット」の文字が頭に浮かぶ薄着の季節でも、罪悪感なく“別腹スイーツ”を楽しめるレシピを集めました。ヘルシー食材を使ってカロリーダウンしつつも、美味しさや満足感はば... 続きを読む -
2015.07.30
今、NYで抹茶がブームだってご存知ですか!?実はとてもヘルシーだという抹茶。美意識の高いニューヨーカーから注目を集めているんです。今回は、そんな抹茶の素晴らしい効果や自... 続きを読む -
2019.06.22
生もドライも食べ方いろいろ♪旬の「いちじく」をもっと楽しむレシピ15選
生で食べるとやわらかくてジューシー、乾燥させると弾力のあるツブツブ食感が堪能できるいちじく。今回は生いちじくとドライいちじく、それぞれの美味しさが楽しめるレシピをご紹... 続きを読む -
2016.02.16
注目のスーパーフード、スピルリナのかんたんドリンクレシピ&おやつレシピ
外食が多い方や、緑黄食野菜を食べる量が少ない方におすすめのスピルリナ。普段のドリンクやおやつに加えることでおうちごはんの栄養価を高めることができます。ぜひ、日々のおう... 続きを読む -
2018.10.27
コリコリ食感がクセになる!栄養たっぷり、エリンギを美味しく食べるレシピ15選
コリコリとした弾力のある食感と、安定した低価格で人気のエリンギ。日本では約20年前から栽培されている新顔キノコですが、クセのない味と独特の歯ごたえで、現在は生産量5位の人... 続きを読む -
2019.05.14
生、冷凍、缶詰を活用♪濃密な甘みを存分に楽しむマンゴーレシピ15選
とろりとした甘さと、なめらかな果肉がたまらない美味しさのマンゴー。輸入品、国産品ともに春から夏に旬を迎え、太陽の恵みをたっぷり受けて完熟した実がこの時期多く出回ります... 続きを読む -
2016.09.29
やせる!若返る!不調もすっきり!【乳酸発酵キャベツ】のアレンジレシピ
ダイエットやアンチエイジングは永遠の課題。たくさんのカラダに良い料理が紹介されていますが、最近注目の【乳酸発酵キャベツ】について管理栄養士の柴田真希さんに聞いてみました。 続きを読む -
2019.04.28
スイーツからサラダまで!香りとほろ苦さが魅力のグレープフルーツレシピ15選
淡い甘みと香り、独特のほろ苦さが魅力のグレープフルーツ。そのまま食べるのも美味しいけれど、料理にも美味しく活用できるんです! 今回は、グレープフルーツを使ったスイーツ... 続きを読む