しらすと香味野菜のあんかけ炒飯

10

2020.12.09

分類主食

調理時間: 10分

ID 398566

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

しらすと香味野菜を使用した何度でも食べたくなるあんかけ炒飯。

ごはんもマヨネーズと混ぜて炒めることでパラパラに。
しらすはツナ缶や鮭フレークなどでも代用できますのでお好みの具材で楽しんでください。

ヤマキ株式会社

材料

2人分
ヤマキ 割烹白だし 大さじ2
ヤマキ かつお節 氷温熟成使い切りパック 2パック(3g)
ごはん 350g
みょうが 2本
長ねぎ 1/4本
大葉 5枚
マヨネーズ 大さじ1
溶き卵 1個分
ごま油 小さじ2
小ねぎ 適量
水溶き片栗粉 適量
塩、粗挽き黒こしょう 少々
A
しらす 20g
A
150ml
A
しょうが(すりおろし) 小さじ1

作り方

ポイント

◯あんはヤマキさんの割烹白だしベースなので失敗することもなく作れます。上品な味わいの炒飯ですが、炒める具材にハムや焼豚などを加えても美味しいです。
◯フライパンにマヨネーズをひいてごはんを炒める方法もありますが、炒める前に混ぜた方が焦らず作れます。

#ヤマキタイアップ #ヤマキ #白だし #めんつゆ #鰹節 #厚削り #だし活 #出汁
  1. みょうが、長ねぎ、大葉はみじん切りにする。ボウルにごはん、マヨネーズを入れ、混ぜ合わせる。
  2. 温めたフライパンにごま油をひき、マヨネーズと混ぜたごはんを入れ、中火〜強火でほぐしながら炒める。みょうが、長ねぎ、大葉を加えたら塩、粗挽き黒こしょうをふり、手早く混ぜ合わせ、器に盛り付ける。
  3. 手鍋にヤマキ 割烹白だし、A

    しらす 20g、水 150ml、しょうが(すりおろし) 小さじ1

    を入れ、ひと煮立ちさせる。溶き卵を回し入れ、そこに水溶き片栗粉を少しずつ流し入れてとろみをつける。1の炒飯の上にかけてヤマキ かつお節 氷温熟成使い切りパック、小口切りにした小ねぎを添える。
13 67

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

チャーハン フライパン あん ネギ ごはん しらす ヤマキ おつまみ みょうが ヘルシー おもてなし フライパン マヨネーズ あんかけチャーハン 作り置き 動画 子供 お弁当 時短 ごま油 白だし 白和え かつお節 簡単 野菜 高橋善郎

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは