生地にじゃがいもマッシュを混ぜ込んでいるので、小麦粉では摂れないビタミンミネラルが摂取できます。小麦粉を減らすことでグルテンも減らせます。
乾燥マッシュポテトではなく、生のじゃがいもから作るときは、マッシュポテト140gに塩を少々加えます。 マッシュポテトは完全に混ぜ込ませずに、形が残る位にざっくり混ぜるのがポイントです。
ボウルに湯を入れてマッシュポテトの粉末を入れてすぐに切るように混ぜる。 ディルは、1本は混ぜ込み用に細かく刻み、1本は飾り用に手でちぎる。 オーブンは180度に予熱する。
ボウルに卵を割り砂糖を加えて、泡だて器でよく混ぜ、オリーブオイルを少しずつ加えてさらによく混ぜる。
1に薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムべらで切るように混ぜる。粉がなくなるまで混ざったら、マッシュポテトとディルを加え、ざっくり混ぜる。 生地が固い場合は分量外の牛乳を加えて混ぜる。
パウンドケーキ型にオーブンシートを敷き、2の生地を1/3量入れてサーモンの1/3量を敷き詰める。残りの1/3量も型に入れサーモンを敷き詰め、全量入れたらディルとピンクペッパーを飾り、180度のオーブンで30~35分焼き、型から 出して冷ます。
156156
管理栄養士パティシエ佐野ひとみ
管理栄養士パティシエール 焼き菓子店 Atelier Neige Douce 店主 管理栄養士として、病院や福祉施設、保育園に勤務し、献立作成・栄養相談・健康教室・食育などに携わってきました。 45歳でエコール辻東京 辻製菓マスターカレッジを卒業し、焼き菓子店 Atelier Neige Douce / アトリエネージュドゥースをオープンしました。 『心がほっとする優しい焼き菓子』をコンセプトに、出身地である北海道の小麦粉・砂糖・バターを使った「甘さ控えめバター控えめでも ちゃんと美味しい焼き菓子」を作っています。 北海道生まれ北海道育ち 東京在住 大学生と中学生の2児の母。