鶏むね肉と大根の炒め煮

20

2020.02.03

分類主菜

調理時間: 20分

ID 384946

平野信子

管理栄養士平野信子のみんなで美味しいレシピ帖

だしの風味が濃く、味付けも簡単!鶏むね肉、大根を使うので、低カロリーでヘルシーな一品です。

材料

3人分
だしプレッソ 鰹節 50ml
だしプレッソ 昆布 50ml
鶏むね肉 1枚
A
小さじ1
A
少々
薄力粉 大さじ2
大根 10㎝
しいたけ 3枚
B
大さじ1
B
みりん 大さじ1
B
しょうゆ 大さじ1
B
砂糖 大さじ1/2
サラダ油 小さじ2
大根の葉 適量

作り方

ポイント

・鶏むね肉は、加熱しすぎると固くなってしまうので、焼いてから取り出しておくと、柔らかく仕上がります。
・甘めの味付けがお好みの方は、砂糖の量を大さじ1にするのがおすすめです。

・1人分 195kcal 塩分1.2g
鶏むね肉を使い、高たんぱく質、低脂肪の一品です。「だしプレッソ」を使うことで、うま味、風味が強くなり、調味料が少なくても美味しくいただけます。大根の葉には、β-カロテン、カルシムなども豊富に含まれているので、しっかり使いましょう。

  1. 鶏むね肉は一口大に切り、A

    酒 小さじ1、塩 少々

    をもみ込んで薄力粉をまぶす。大根はいちょう切りにし、しいたけは軸を取って、4等分に切る。大根の葉は小口切りにしておく。
  2. 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、鶏むね肉を入れて両面こんがりと焼き、取り出しておく。
  3. 同じフライパンに、大根、椎茸を入れ、軽く炒めたらだしプレッソ 鰹節とだしプレッソ 昆布、B

    酒 大さじ1、みりん 大さじ1、しょうゆ 大さじ1、砂糖 大さじ1/2

    を加える。
    沸騰したら弱火にし、落し蓋をして大根がやわらかくなるまで10分程加熱する。
  4. 鶏むね肉と大根の葉を加えて2~3分加熱し、器に盛り付ける。
28 37

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

大根 しいたけ だしプレッソ 味醂 やいづ善八 やいづ善八だしプレッソ合わせだし 昆布 サラダ油 かつお節 薄力粉

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは