『サクサク!基本のとんかつ』#定番

15

2017.10.05

分類主菜

調理時間: 15分

ID 196160

tomoko

旬野菜を美味しく変身!栄養満点レシピ

外はサクッと、中はしっとり。基本のとんかつの作り方。ポイントを押さえて、美味しいとんかつを作りましょう!

    材料

    2人分
    豚ロース肉(とんかつ用) 2枚
    少々
    こしょう 少々
    薄力粉 適量
    溶き卵 1/2個分
    サラダ油 少々
    パン粉 適量

    作り方

    ポイント

    ▪️豚肉は筋切りをして、肉が反ったり、縮まないようにします。

    ▪️卵に少量の油を加えることで、肉の旨味を閉じ込めてしっとりおいしいとんかつに仕上げます。

    ▪️油に入れたら、衣が剥がれないようにしばらく触らないようにし、揚げ上がりはしっかりと油を切ってください。

    ▪️使用するこしょうは、黒こしょうがおすすめです。
    1. 豚ロース肉(とんかつ用)の赤身と脂身の中間部分、5、6箇所に包丁を入れて筋切りをする。両面に軽く塩をふり、片面にこしょうをふる。
    2. 肉に薄力粉を満遍なくまぶし、少々のサラダ油を混ぜた溶き卵にくぐらせてしっかりとパン粉をつける。
    3. 170度の油に豚肉を入れ、衣がはがれないように20秒以上は触らないようにする。大きな泡が次第に小さくなり、豚肉の表面が少し色づいたところで裏返す。
    4. 豚肉が全体にきつね色になるまで揚げる。揚げ終わったら、豚肉を立たせながらしっかりと油を切り、網の上にのせる。
      粗熱が取れたら食べやすい大きさに切る。
    47 1220

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    お肉のおかず シニア トマト とんかつ キャベツ ボリューム カツ丼 和食 子供 定番おかず お弁当 揚げもの とんかつ用 豚ロース 豚肉 豚肉かたまり(ブロック)

    このレシピをサイトに埋め込む

    「お肉のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは