ごはんがススム秋のおかず!鶏肉と根菜の甘辛照り焼き

25

2020.10.02

分類主菜

調理時間: 25分

ID 399426

川津由紀子

おうちごはんのレシピ帳

秋に食べたくなる根菜をたっぷり使って鶏肉と甘辛味の炒め物にしました。

鶏もも肉1枚でも大満足のボリューム感です!
野菜もたっぷり食べられますよ!

さつまいもや蓮根は最初からフライパンで炒めると時間がかかって焦げやすいので
先に茹でて柔らかくしてから鶏肉と合わせるのがポイントです。

甘い醤油だれが絡んださつまいもがおいしいです~♡

    材料

    5人分
    さつまいも 270g(中サイズ2本くらい)
    蓮根 160g(細目の蓮根15センチ分くらい)
    鶏もも肉 1枚
    醤油 大さじ2
    みりん 大さじ2

    作り方

    ポイント

    【工程1】さつまいもと蓮根は新鮮なものなら変色しにくいですが、ちょっと古いものは酸化して切り口が黒ずみやすいです。その時は切りながらすぐに水につけておくと空気に触れないので酸化しにくく、あく抜きになります。

    【工程2】さつまいもが煮崩れやすいので弱めの中火くらいで、ぐつぐつお湯がならないように優しく茹でてください。

    さつまいもの皮が固い時は皮をむいてから茹でてください。その時はさらに煮崩れしやすいので
    弱火でそーっと茹でて早めにザルにあげてくださいね。

    1. さつまいもは良く洗い乱切りにする。

      蓮根は良く洗ってから皮をむいて8ミリ幅くらいの輪切りにする。大きいものはさらに半分~1/4に食べやすく切る。

      すぐに調理しない場合は水につけておくと変色を防げます。

      鶏もも肉は皮つきのまま一口大に切っておく。
    2. 大きめの鍋にお湯(分量外)を沸かして工程1のさつまいもと蓮根を一緒に茹でる。
      さつまいもが柔らかくなるまで5~8分くらい目安です。
      さつまいもが柔らくなったらザルにあげて水気を切っておく。
    3. 大きめのフライパンで工程1で切った鶏もも肉を皮を先に下にして中火で焼く。
      焼き色がついたら裏返して反対側もしっかりと焼く。
    4. 工程3のとりにくにしっかり火が通ったら、工程2のさつまいもと蓮根をフライパンに入れて、鶏肉から出た脂がしっかり絡むように炒める。

      醤油とみりんも足して全体に絡めたら完成!
    4 135

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    照り焼き フライパン おかず ごはん れんこん さつまいも フライパン おふくろの味 味醂 子供 子供に人気 根菜 秋冬野菜 簡単 野菜のおかず 野菜料理 鶏肉 鶏もも肉 鶏肉料理

    このレシピをサイトに埋め込む

    「照り焼き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは