スパイスとココナッツ炒め、ミックス野菜のトーレン

15

2018.07.13

分類主菜

調理時間: 15分

ID 319827

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

トーレンは、南インド風野菜の蒸し炒め。北インドではサブジという料理がありますが、それに似ています。ブラウンマスタードシードのスパイシーさとココナッツの香ばしい甘さが特徴です。本来は「カレーリーフ」など南インド独特のスパイスを加えますが、このレシピでは除いています。あった方が美味しいですが、なかなか手に入らないので。でも、クタクタに蒸し煮にした野菜の美味しさは絶品!野菜がたっぷり食べられますよ。

    材料

    4人分
    なす 3本
    ピーマン 2個
    玉ねぎ 1/2個
    しょうが 2かけ
    サラダ油(あればココナッツオイル) 大さじ 2
    ブラウンマスタードシード 小さじ 1
    赤唐辛子 1 本
    小さじ1/2
    ココナッツファイン 大さじ 4
    カレー粉 小さじ 1

    作り方

    ポイント

    ※ブラウンマスタードシードが味のポイントですが、手軽に作る場合は抜いてもOKです。
    ※野菜はキャベツ、ゴーヤ、じゃがいも、にんじんなど、いろんな野菜で作ります。
    ※カレーリーフを加えるときは、ココナッツと同時のタイミングで 10 枚ほど加えてくだ さい。
    1. 【材料を切る】
      なすは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。ピーマンはヘタと種を除いて横に 5 ㎜ほど に切る。玉ねぎは薄切りにする。しょうがは千切りにする。
    2. 【スパイスの香りを立たせる 】
      フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、マスタードシードと赤唐辛子を加えてパチパ チとはねてきたら、しょうがを加えて香りがたつまで炒める。
    3. 【炒める 】
      なす、ピーマン、玉ねぎ、塩を2に加えて炒め、しんなりとしてきたら、ココナッツとカ レー粉を加えて炒め合わせる。蓋をして、弱火で 5 分ほど、野菜がくたくたになって味が なじむまで、蒸し炒めにする。味を見て足りなければ塩で調える。
    1 37

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炒め物 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。