カリポリ止まらない。にんじんと大根のカレーピクルス

10

2019.04.21

分類副菜

調理時間: 10分(浸ける時間は除きます。)

ID 374957

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

重たいお肉料理のとき、パスタだけで野菜が足りないとき。

作り置きしておけば大活躍の、さっぱりピクルスです。カリポリ食感で止まらず、辛さもそこまでではないので、お子様でもおいしく食べてくれそう♪

分量がちょっと多めに感じますが、このくらいすぐなくなっちゃうので一度試してみてくださいね。

ピクルス にんじん クローブ ピクルス ブラックペッパー 大根 子供 料理 辛い 野菜

    材料

    大根 1/2本
    にんじん 1本
    A
    90cc(大さじ6)
    A
    カレー粉 大さじ1~1.5
    A
    しょうゆ 小さじ2
    A
    砂糖 大さじ3
    A
    小さじ1
    A
    月桂樹の葉 2枚
    A
    ブラックペッパー 適量

    作り方

    ポイント

    ■大根や人参は、細すぎるとしんなりしてしまうので、ちょっと太いかなくらいでもOKです。ベストは1㎝角。
    ■ちょっと手間ですが、一度野菜を湯通しすることで断然味の染み込みがよくなります。
    ■お好みで、クミンやクローブをいれても♡
    1. にんじんと大根は1㎝角の棒状に切っておきます。
    2. 【おいしさポイント】
      たっぷりの湯をわかし、20秒ほどくぐらせます。これで殺菌ができて適度に野菜の水分が抜けて味が染み込みやすくなります。
      ざるにあげてしっかりと水気を切ります。
    3. 密閉袋に大根とにんじんを入れ、一度煮立てて粗熱を取ったA

      酢 90cc、カレー粉 大さじ1~1.5、しょうゆ 小さじ2、砂糖 大さじ3、塩 小さじ1、月桂樹の葉 2枚、ブラックペッパー 適量

      を注ぎます。
      しっかりと空気を抜いて閉じ、そのまま冷まします。
      冷めたら冷蔵庫で3時間から半日付けたころが食べごろです。
    4. ピリ辛がお好きな方は、仕上げにブラックペッパーを挽いても♪
      そこまで辛くないので、子どもでもおいしく食べられます。
    11 61

    コメント・感想 Comment

    キトリ さん
    2021.12.07 22:02

    立派な大根を買ってしまい…、レシピの半分で作ってみました。クミンを入れたので、香り豊かに仕上がりました!刻んでタルタルにしたり、卵焼きとかにも合いそう。

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2021.12.07 22:02:46

    キトリさまこんばんは🌙先日に続きつくれぽありがとうございます♪大根お安くなってきましたよね☺︎クミン、とても好きなスパイスです、少しで本場っぽさが出ますよね✨タルタルのアレンジも美味しそうですね!今度マネして見ますね💕いつもコメントありがとうございます、はげみになります!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    子供×お誕生日(32) 野菜×キムチ鍋(9) にんじん×豚しゃぶ(8) 酢×ビタミンC(7) クローブ×鷹の爪(3) ピクルス×黒こしょう(3) ブラックペッパー×休日(3) 大根×オーバルホットプレート(3) 料理×鶏肉のソテー(3) 辛い×麻婆茄子(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ピクルス 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは