お気に入り
(415)
生の鮭を焼いてスープにするのはちょっと手間ですが、お弁当用に常備しているさけフレークを使えば断然簡単にスープができますよ。 さけフレークを使えば生臭さも少なく、ほぐす手間も省けて一石二鳥♪骨もないのでお子さまでも安心して召し上がれます! 乾燥のままのパスタを入れてもお昼には食べごろになりますよ♪
■さけフレークの塩分はメーカーによって違うので、様子を見ながら塩こしょうで味を調えてください。 ■沸かしすぎると豆乳が分離することがあるので、全体が温まったらすぐ火から下ろしてください。
■スープジャーに熱湯を入れて予熱する。 ■玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを切り落としてほぐしておく。 ■ほうれん草は根を切り落とし、3cmのざく切りに。
小鍋にオリーブオイル(分量外、小さじ1)を入れ、玉ねぎとしめじに塩こしょうをしながらさっと炒める。
A 水、調整豆乳各100㏄と顆粒コンソメ、ほうれんそう、さけフレークを加えて沸騰直前まで温める。
スープジャーの熱湯を捨て、パスタと②のスープを注いでフタを閉める。 1時間以上保温してから食べる。
381540
むっちん(横田睦美)
製菓学校を卒業後、都内のパティスリーに就職。その後、業務用製菓・調理道具店に勤める傍ら料理家のアシスタントを経験。 プロの料理人やパティシエとのやり取りをするうちに、より料理への知識を深める。 食品会社での営業・パティスリー向けのレシピ開発を担当。 𓇼 永遠の東南アジアトラベラー。アジア料理は作るのも食べるのも大好き。手作りの調味料が得意です。 𓇼 「お菓子作りは"理論"と"感覚"」とはいえむずかしく考えず、誰が食べても「シンプルにおいしい!」そんな料理やお菓子を提案しています。 𓇼 2021年5月初の著書となる『極上だれでパパッとごはん』を発売。