からだぽかぽか。ふわふわ鶏団子のしょうが春雨スープ【ヘルシー

15

2019.11.15

分類汁物

調理時間: 15分

ID 382476

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

鶏団子をメインにした、具だくさんスープです。ほかの具材は春雨と長ねぎだけですが、鶏団子のボリュームで満足感があります♪

鶏の旨みが溶け込んだスープを春雨が吸って、とろ旨です♡しょうがを入れるとからだがポカポカと温まり、風邪の予防にもなりますよ♪

    材料3人分(鍋感覚でメインにするなら2人分、サブとしてなら3~4人分)
    基本の鶏団子 適量(ID 382473 1回分程度)
    800㏄
    A
    長ねぎ 1本
    A
    春雨 20g
    A
    顆粒鶏ガラスープ、酒 小さじ 1~2
    A
    醤油 小さじ1/2
    粗挽き黒胡椒、青ねぎ 適量
    ごま油 適量
    しょうが 1片~(千切り)
    作り方
    Point!
    ■今回鶏団子は大きめにしています。お好みの大きさで作ってください。
    ■ほかにも白菜やきのこなど、お好みの具材でアレンジしてください。
    ■しょうがの辛みが気になるときは、軽く火を通すと気にならなくなります。
    ■春雨は熱湯に入れると2分で戻るものを使用しています。結構膨らむので、量はお好みで調整してくださいね。
    ■完成写真では【冷凍可】」oceans-nadia.com/user/146865/recipe/382473 の鶏団子を1回分使っていますが、かなり鶏団子多めに使ったレシピなので、鶏団子の量を半分にしてきのこや野菜などほかの具を入れてもいいかもしれません。お好みの量で作ってくださいね。
    1. ■「長芋でシャキふわ。袋ひとつでできる基本の鶏団子【冷凍可】」の応用レシピです。ふくろひとつでできる簡単でレシピなので、くわしくはこちらをどうぞ♪
      oceans-nadia.com/user/146865/recipe/382473
      ■長ねぎは斜め薄切り。
    2. 鍋に水を入れて沸かし、基本の鶏団子をスプーンで成形しながら落としていく(丸く仕上げるには、カレースプーン2本を両手に持ち、肉だねをすくったら縦横に何度か合わせてポトンとお湯に落としてください)
    3. 肉団子に火が通ったらA

      長ねぎ 1本、春雨 20g、顆粒鶏ガラスープ、酒 小さじ
      1~2、醤油 小さじ1/2

      を入れ、春雨に火が通り、ねぎがくったりとするまで軽く煮込む。針しょうがを散らす。(生姜の辛みが気になるときは、軽く煮込んでください)

      味を見て足りなければ調味料で加減してください。
    4. 仕上げに香りづけのごま油をひと回し、粗挽き黒胡椒、青ねぎをかけて完成です。
    22 1013
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏団子 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。