キャベツ&一正蒲鉾国産原料100%ちくわ純のお好み焼き弁当~。

20

2017.05.07

分類主食

調理時間: 20分(1人分2枚を焼く時間です。)

ID 157270

しのはら じゅんこ

sweet pepper café *recipe*

キャベツ&一正蒲鉾国産原料100%ちくわ純がメインのお好み焼きです。お弁当にうれしいです。生地の作り方→oceans-nadia.com/user/21/recipe/157865

    材料3人分(一辺15㎝程度で6枚分。)
    キャベツ 1/2個
    国産原料100%ちくわ純 2本
    1個
    充填豆腐 160g
    椎茸 3枚
    しめじ 1/2袋
    長ネギ 10㎝
    桜えび 5g
    米粉 100~150g
    ごま油(白) 適量
    国産原料100%ちくわ純(薄い輪切り) 1~2本
    豚ロース肉 お好み
    お好みソース・マヨネーズ・かつおぶし・青のり お好みで
    作り方
    Point!
    生地の出来上がりは、まとまりがないように見えますが、焼いていくうちにキャベツの水分と米粉が馴染んでしっとり&モチモチの美味しいお好み焼きになります。作りたての生地は米粉100g程度でも美味しいですが、一晩おいた生地は少量の米粉を追加した方がおいしく出来上がります。ちくわは生地にも入っているので、外側のちくわはお好みで豚肉のロース1枚でも美味しいです。
    1. キャベツ(千切り)→国産原料100%ちくわ純(輪切り)&卵→充填豆腐→椎茸(薄切り)&しめじ(小分けにする)→長ネギ(薄い斜め切り)→桜えび→米粉の順によく混ぜて生地を作る。
    2. フライパンに薄くごま油を敷き、国産原料100%ちくわ純(適量)を並べ、生地を上からのせる。ちくわは少なめの方が食べたときに美味しい。火は弱火~中火。※この時、ちくわの代わりに豚ロース肉でもOK。
    3. 通常は丸く形を作るが、お弁当用に四角いお好み焼きにする。
    4. フライ返しで、形を整える。
    5. 上から押して、生地を薄くする。
    6. 3~4分焼いたら、生地をお皿にひっくり返し、、、
    7. そのまま横にスライドしながら、フライパンに戻す。
    8. 反対の面も3~4分程度焼いて完成。
    9. 粗熱がとれたら、お弁当箱の大きさに合わせて切り、上からお好みソース・マヨネーズ・かつおぶし・青のりの順にトッピングする。しっかり冷めたら、お弁当箱に詰めて完成。
    3 22
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「充填豆腐 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。