長持ち&いろいろ便利♪たらこと塩昆布のオイル漬け

3

2017.04.17

分類調味料

調理時間: 3分

ID 153510

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

たらこと塩昆布をオリーブオイルで漬けるだけ!
日持ちもして、たらこに昆布とオリーブオイルの香りとコクが加わりぐぐっと風味がアップです。
ご飯やパスタはもちろん、調味料として野菜と和えたり、炒め物にも、漬けたオイルも美味しいですよ♪

    材料(ひと瓶。)
    オリーブオイル 1/2カップ程度
    たらこ 70~100g切り子3本
    塩昆布 4g
    作り方
    Point!
    たらこ→明太子でもOKです。いくらや数の子などほかの魚卵で作ってもとても美味しいです。
    冷蔵庫に保存するとオリーブオイルは白く固まることがありますが、性質ですので気にしなくて平気です。常温になれば液体に戻ります。
    1. 清潔なタッパー、瓶、ジップロックなどにたらこ、塩昆布、オリーブオイルを全部入れて冷蔵庫へ。
      すぐに食べてもOKですが、翌日以降がオススメ。
      (たらこが飛び出しているようならば、平らにならしてしっかりオイルに浸かっている状態にしてください。オイルに浸かった状態ならば冷蔵3週間でも美味しく食べられましたが、保存状態によるので参考までに…。)
    2. ほかほかごはんに。混ぜ込めばオイルおにぎりになります。
      バケットにディップしたり、パスタやうどんなどの麺に和えても。
    3. さっと茹でた春きゃべつに和えました。ドレッシング風にサラダにかけても。
      冷ややっこにのせる、炒め物の調味料がわり、などなどいろいろ活用できます。
    17 99
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オイル漬け 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。