朝の元気に♪お腹満足♪新玉ねぎと新人参のパンポタージュ

40

2018.03.19

分類汁物

調理時間: 40分

ID 257484

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

柔らかくて甘い新玉ねぎと新人参の旨みをじっくり引きだして作るポタージュです。
パンで簡単クルトンとトロミづけをしていますから満足感があり、
気温の変化や新生活などによる春の不調対策にもオススメの元気が出るポタージュです♪
ひとり分エネルギー120Kcal。
倍量にしてごはん代わりでも。

    材料4人分
    食パン 6枚切り1枚
    新玉ねぎ(普通の玉ねぎでも) 1個・150g程度
    新人参(普通の人参でも) 中2本・200g程度
    コンソメ 1個
    牛乳(または豆乳) 1/2カップ
    オリーブオイル 大1/2
    塩胡椒 適量
    作り方
    Point!
    玉ねぎと人参は「新」でないときは加熱時間は長めで様子を見て下さい。
    鍋により水分が飛ぶので加熱中にもしも焦げそうならば適宜水を加えて下さい。
    ブレンダーなどで潰すならば1の加熱時間は20分程度でOKですが、ヘラで粗く潰すならば30分程やわらかめに加熱した方がオススメです。写真は食感が残る程度にブレンダーでさっと潰しています。
    牛乳を加える前のところでとめて冷凍保存もできます。
    1. 煮ている間に…
      食パンは1~2センチ大に切り、2/3は鍋に入れるのでよけておく。1/3はフライパンやアルミホイルにオリーブオイルを入れてパンも入れ転がし、オイルをまぶしたらこんがり焼いて簡単クルトンに。
    2. 新玉ねぎと新人参は薄切り~1センチ弱の厚みに切り、1/4カップ程度の水とコンソメを入れてフタをして中火にかける。
      ぐつぐついい始めたら弱火にしてそのまま20~30分加熱する。
      (時間があれば途中で一度混ぜて下さい。)
      *鍋はSTAUBのココット オーバル 17cmを使用しています。
    3. よけた2/3の食パンと水1/2カップ程度を加えて再び中火にし、ぐつぐついい始めたら弱火にしてフタをして10分加熱する。
    4. 木べらなどで粗く潰すだけでもOKですし、あればブレンダーやミキサーにかけてお好みの加減に潰す。
    5. 牛乳を加えて塩胡椒で味を調えれば出来上がり。
      器に盛り、焼いたパンをのせる。
    13 91
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「新玉ねぎ スープ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。