秋の夜長にちびちびお酒を飲みながら、つまみたい こっくりと味の染みたもつ煮こみ。 お酒もどんどん進みます。 日に日に美味しくなっていくので大量調理がおすすめです。 おうち居酒屋の1品にいかがですか。
圧力鍋によって使い方、分量など変わるケースもありますので調整してください。 圧力鍋のない方でも、時間はかかりますが同じように作れます! その場合は水を多めにして煮汁を少しずつ詰めていってください。
圧力鍋に【A】の調味料を入れてよく混ぜ合わせ、豚もつ、こんにゃく、1の野菜を入れて、一度全体を混ぜ合わせ火にかけます。
蒸気が激しく吹き出たら、火を止めて 急冷せずに自然放置します。(およそ30分)
蒸気が落ち着いたら蓋をあけて、煮汁をまわしながら再加熱します。 (味、風味が薄ければ仕上げに味噌を少し加えます) 小口切りにした長ねぎ、一味をかけて頂きます。
131188
2020/01/19 22:12
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。