レシピサイトNadia
主菜

男子も喜ぶ♪『新じゃがと菜の花の肉じゃが風♡おかずポテサラ』

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 10

菜の花と新じゃがと合わせて おかず風のポテサラに仕上げました♪ 作り方は、とーっても簡単で 新じゃがはレンジでチン 菜の花はサッと熱湯で茹でます。 あとは、甘辛く炒めた豚肉と合わせて マヨネーズで和えたら完成です♪ 肉じゃが風の甘辛味なので 男子もお子様も喜びますよ♡

材料2人分

  • 豚ばら薄切り肉
    100g
  • 新じゃがいも
    300g
  • 菜の花
    1束(100g)
  • A
    しょうゆ、酒、みりん
    各大さじ1
  • A
    砂糖
    大さじ1/2
  • A
    豆板醤
    小さじ1
  • A
    にんにく
    チューブ1〜2cm
  • マヨネーズ
    大さじ2
  • 塩・こしょう
    少々

作り方

  • 1

    新じゃがはよく洗い、一口大の乱切りにする。菜の花は熱湯でサッと茹で、食べやすい長さに切る。

    男子も喜ぶ♪『新じゃがと菜の花の肉じゃが風♡おかずポテサラ』の工程1
  • 2

    耐熱ボウルに新じゃがいもを入れ、ふんわりラップをする。電子レンジ600wで約5〜6分加熱する。

    男子も喜ぶ♪『新じゃがと菜の花の肉じゃが風♡おかずポテサラ』の工程2
  • 3

    新じゃがいもに竹串がスーッと通るようになったらレンジから取り出し、ペーパータオルで余分な水気を拭き取る。熱いうちに塩・こしょうをふり、フォークなどで粗く潰しながら混ぜ合わせる。

    男子も喜ぶ♪『新じゃがと菜の花の肉じゃが風♡おかずポテサラ』の工程3
  • 4

    フライパンを中火で熱し、豚ばら薄切り肉を炒める(オイルなし)。豚肉の色が変わったら、ペーパータオルで余分な油を拭き取る。合わせたA しょうゆ、酒、みりん各大さじ1、砂糖大さじ1/2、豆板醤小さじ1、にんにくチューブ1〜2cmを回し入れ、全体にからめる。

    男子も喜ぶ♪『新じゃがと菜の花の肉じゃが風♡おかずポテサラ』の工程4
  • 5

    3のボウルに菜の花・4を入れ、よく混ぜ合わせる。粗熱が取れたら、マヨネーズを加えて、よく混ぜ合わせたら出来上がり。

    男子も喜ぶ♪『新じゃがと菜の花の肉じゃが風♡おかずポテサラ』の工程5
  • 6

    器に盛って お召し上がりください♪

    男子も喜ぶ♪『新じゃがと菜の花の肉じゃが風♡おかずポテサラ』の工程6
  • 7

    【ポイント】 ★豚肉はバラがオススメですが、ロースやこまぎれ肉でも代用可能です。 ★豚肉は、しゃぶしゃぶ用を使用しました。長いものをお使いの方は、食べやすい長さに切ってから調理してください。 ★新じゃがいもは、普通のじゃがいもでも代用可能です。その場合皮はむいてください。 ★辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整してください。減らした分は味噌としょうゆで調整してください。(豆板醤小さじ1=味噌大さじ1/2弱・しょうゆ小さじ1/4弱)

ポイント

★マヨネーズは分離しないよう、粗熱が取れてから加えてください。 ★電子レンジ500wの方は、7分10秒ぐらい。 ★電子レンジ600wの方は、4分50秒ぐらい。 ★フライパンは22cmのものを使用しました。 ★日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です。

広告

広告

作ってみた!

  • はるねこ
    はるねこ

    2025/02/12 15:40

    菜の花は小松菜で代用し、じゃがいもは300g→200gにしました。 子ども用には豆板醤を入れる前に取り分けました。甘辛マヨで間違いない美味しさでした。
    はるねこの作ってみた!投稿(男子も喜ぶ♪『新じゃがと菜の花の肉じゃが風♡おかずポテサラ』)
  • もも
    もも

    2018/06/16 04:39

    初めまして!インスタをフォローさせていただいております。 Nadiaを初めて2ヶ月の新米主婦です! Nadiaを見て初めて作ったのがこちらの料理で、主人がとても喜んでくれて、2週連続で作りました!! Yuuさんのレシピは、美味しそうで料理初心者でも作りやすいものが多く、いつも参考にさせていただいております(^_^)これからもレシピ楽しみにしています!
    ももの作ってみた!投稿(男子も喜ぶ♪『新じゃがと菜の花の肉じゃが風♡おかずポテサラ』)

質問

Yuu
  • Artist

Yuu

料理研究家・野菜ソムリエ

  • 野菜ソムリエ

広告

広告