1. レンジで簡単!小松菜と油揚げのおかかじゃこ炒め風

    レンジで簡単!小松菜と油揚げのおかかじゃこ炒め風 4分前

    235人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. スタミナUP♡夏バテ防止♡『トマト入り豚ニラたま』

    スタミナUP♡夏バテ防止♡『トマト入り豚ニラたま』 4分前

    238人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. お魚レパートリーに♡絶品!『こんがりぶりの簡単香味だれがけ』

    お魚レパートリーに♡絶品!『こんがりぶりの簡単香味だれがけ』 5分前

    250人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 10分で味しみ抜群♪抱えて食べたい♪『春雨のごちそうサラダ』

    10分で味しみ抜群♪抱えて食べたい♪『春雨のごちそうサラダ』 5分前

    108人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. おうち居酒屋♪めちゃ旨!『ほくほく☆長芋の海苔巻きステーキ』

    おうち居酒屋♪めちゃ旨!『ほくほく☆長芋の海苔巻きステーキ』 5分前

    168人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

鶏ととろとろ大根のうま塩煮【#簡単 #時短 #やみつき】

15

2019.01.28

分類主菜

調理時間: 15分

ID371379

Yuu

頑張る私たちに、頑張らない時間を♡【#ラクうま】返信お休み中

鶏肉をサッと焼いたら、あとは大根とスープを加えて5〜6分煮るだけ。

本当は面倒くさいので、スープに具材を入れて一気に煮てもよかったんですが 、鶏肉の旨味と香ばしさをプラスしたかったんで一旦焼いてから煮込んでいます。

これが、めちゃめちゃ美味しくて...!

大根をただただ塩スープで煮るだけより鶏肉の旨味も加わって、さらに旨味倍増♪味の染みたとろとろ大根が何よりのご馳走です♡

煮物 ごちそう 大根 やみつき 節約 水菜 時短 簡単 鶏もも肉 鶏肉 もも肉 千切り うま塩

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
鶏もも肉 1枚(300g)
大根 1/3本ぐらい(300g)
水菜 1/4束ぐらい
A
2cup(400g)
A
酒、鶏ガラスープの素 各大さじ1
A
みりん 小さじ1
A
ひとつまみ
粗挽き黒胡椒 適量
ごま油 適量
作り方
Point!
⚫︎鶏もも肉は、豚バラでも代用可能です。 ⚫︎水菜は、彩りのために加えました。なければ省いてもOKですし、刻みネギで色味を足してもOKです。また、キャベツや白菜なんかも合います♪ ⚫︎ひとつまみとは、親指・人差し指・中指でつまんだ量です。(約1g) ⚫︎鶏ガラスープの素は、ユウキ食品 化学調味料無添加のガラスープを使用しました。 ⚫︎鍋は、22cmのものを使用しました。
  1. 鶏もも肉は一口サイズに切り、塩こしょう少々(分量外)を揉み込む。大根は皮をむいて太めの千切りにする。水菜は、3〜4cm長さのザク切りにする。
  2. 鍋にごま油小さじ1(分量外)を中火で熱し、鶏肉の表面をサッと焼く(2〜3分ぐらい)。
  3. A

    水 2cup、酒、鶏ガラスープの素 各大さじ1、みりん 小さじ1、塩 ひとつまみ

    を注いで大根を加え、5〜6分ほど煮る。大根が柔らかくなったら、水菜を加えてサッと煮て火を止める。お好みで、粗挽き黒胡椒とごま油をふる。時間があれば一旦冷ますと、より味が染みます。
75 1729

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 5月19日更新!
    子どもに大人気!簡単マヨケチャチーズ焼きそば☆

    子どもに大人気!簡単マヨケチャチーズ焼きそば☆

    この特集を読む
  2. PR 5月27日更新!
    簡単美味しいオイルパスタ!オイルサーディンとトマトのパスタ。

    簡単美味しいオイルパスタ!オイルサーディンとトマトのパスタ。

    この特集を読む
  3. PR 5月26日更新!
    簡単!時短!青じそ入りガパオ風ライス

    簡単!時短!青じそ入りガパオ風ライス

    この特集を読む
  4. PR 5月27日更新!
    コクのある仕上がり。トマトとみょうがのごまドレ豚しゃぶサラダ。

    コクのある仕上がり。トマトとみょうがのごまドレ豚しゃぶサラダ。

    この特集を読む
  5. PR 5月27日更新!
    もちもち食感がたまらない♪『うどんきな粉餅の和ぱふぇ』

    もちもち食感がたまらない♪『うどんきな粉餅の和ぱふぇ』

    この特集を読む
  6. PR 5月28日更新!
    レンチンでパパッと!小松菜のやみつき副菜「こまツナサラダ」

    レンチンでパパッと!小松菜のやみつき副菜「こまツナサラダ」

    この特集を読む
  7. PR 5月1日更新!
    お好み焼き粉不要!「京風割烹白だし」でふんわり海鮮お好み焼き卵入り

    お好み焼き粉不要!「京風割烹白だし」でふんわり海鮮お好み焼き卵入り

    この特集を読む
  8. PR 5月13日更新!
    毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中!

    毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中!

    この特集を読む
コメント・感想 Comment
ゆか さん
2020.03.07 11:13

お忙しいところお返事ありがとうございます! その方法で試してみますね。 いつもレシピ助かってます💕

ゆか さん
2020.03.06 20:04

はじめまして。 鳥モモの脂がちょっと苦手なので、鳥むねでやってみたいのですが、固くならない為にいい下処理などはありますか?

Yuu
Yuu さん
2020.03.07 04:52:39

そぎ切りにして酒と砂糖を揉み込むことと、焼いたら一旦取り出して、大根が煮えてからまた戻す方法をとれば、「ある程度」は柔らかく仕上がると思います!

関口舞美花 さん
2019.07.10 18:11

我が家では水菜の代わりに小松菜を入れますが、美味しくて月に何度も作るメニューです🥰 素敵なレシピをいつもありがとうございます🎶

ゆう さん
2019.02.23 11:52

夜ご飯でこのお料理を作るとしたら、ほかに何を作るのが良いですか?🤔

関口舞美花
関口舞美花 さん
2019.07.10 18:32:11

餃子とかどうですか?🤗

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×炊飯器調理 (42) 時短×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (24) 節約×ブレンダー (5) 鶏肉×煮るだけ (4) うま塩×胃腸に優しい (3) ごちそう×鶏肉料理 (3) もも肉×鶏肉のソテー (3) やみつき×鶏ガラスープの素 (3) 千切り×鶏肉のおかず (3) 大根×STAUB (3) 水菜×麹 (3) 煮物×長ねぎ (3) 鶏もも肉×鶏手羽元 (3)
もっと見る

「大根 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは