ナッツの風味がするバターナッツかぼちゃのポタージュとペーストのレシピ。ペーストを作って保存しておくと、手軽に好きな時に好きな分だけおいしいポタージュが飲めちゃいます。 かぼちゃは免疫アップと足腰を温める働き。牛乳は体を潤して骨を丈夫にする働き。 感染症のはやる時期、寒がりの方、成長期のお子さんたち、体力の衰えを感じる方におすすめです。
※たくさん作って冷凍保存すれば、好きな時に牛乳でのばして手軽にポタージュができます。 ※かぼちゃのほっくり感が好きなのでコンソメ不使用のレシピですが、お好みで調整してください。
バターナッツかぼちゃは種とわたをとって皮をむき、細かめに切る。玉ねぎはみじん切りにする。
小鍋に①とA バター15g、塩小さじ1、水大さじ2を入れて全体に混ぜて、蓋をして20分くらい途中混ぜながら弱火で蒸し煮にする。 ※バターナッツかぼちゃは水分が多く、火を加えると割と早く崩れてくれます。 ※焦げ付くようなら、途中水を少し足してください。
②をミキシングしてペーストにする。
ペーストと牛乳を1:1くらいの割合で混ぜて温める。 ※シナモンなどをふると香りで塩分少なめでもおいしく感じます。気持ち薄目でOK。
スープカップに盛り付け、お好みでB 生クリーム適量、クルミ適量、シナモン適量をあしらう。
ペーストは冷蔵で2~3日、冷凍庫でも保存できます。
398597
お天気ママ
季節の食養生研究家 ・国際中医薬膳師 ・気象予報士 ・健康気象アドバイザー 2児の母 薬膳教室「ベジフルキッチン」主宰 薬膳親子コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」主宰 漢方の知恵を食事にいかした薬膳と、 季節や天気による体調変化を研究する生気象学をもとに、 日本の季節の食養生を提案する。 民間気象会社での勤務時代に従事した『ウェザー・マーチャンダイジング(気象情報を利用した販売促進)』業務をきっかけに、人の体や味覚が季節や天気によって変わることを知り、季節変化や天気変化に対応した食養生に興味を持つ。その後、北京中医薬大学日本校において薬膳を学び、現在は日本の気候にあわせた季節の食養生の提案をおもに行う。執筆、レシピ提供、コンテンツ作成のほか、自宅での料理教室や親子参加型の薬膳コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」を主宰する。