レシピサイトNadia
    • 2021/11/17
    • 献立
    • 7日分
    • 80

    お弁当にもスライド可!栄養たっぷりバランス献立

    和食の基本「一汁三菜」をベースに、極力手間を省いた栄養たっぷりおうちごはん。 汁物以外は少しずつ取り置くと翌日お弁当のおかずにも活用できて便利です。 お弁当に詰める際は「温め直して→しっかり冷まして→詰める」の流れで衛生管理。 少しでも日々の献立作りのヒントになれば嬉しいです♪

    1日目

    鉄分補給!牛肉のしぐれ煮定食

    牛肉やほうれん草で鉄分補給、野菜で食物繊維やビタミン補給、肉や厚揚げでたんぱく質もたっぷり摂れる組み合わせです。 手順はお好みですが、 1、切るものを先に切り、 2、さつまいもの素揚げとほうれん草茹で→水気を絞る、人参と薄揚げレンジ加熱を同時進行、 3、次に鍋に出汁を沸かして具材を投入、同時にフライパンでさつまいもとしめじのバター焼きを作る。副菜にごまを和える。 4、軽くフライパンを拭き取り牛肉を焼く。 という流れがスムーズです。 加熱手段が違って同時進行できるものは同時に、フライパンも汚れが気にならなければ洗わずペーパータオルで軽く拭き取って続けて使うと洗い物の手間が省けます。

    2日目

    たらとほうれん草のうま塩バター炒め定食

    寂しくなりがちな魚メインも「塩昆布×バター」味だとごはんがすすんで食欲アップ! 野菜を足してボリュームと栄養価もプラスします。 オススメ手順は、 1、ほうれん草を茹でて水けを絞って切り、その他材料の切り物は最初に済ませる。 2、かぼちゃの煮物を火にかけ、オクラの炒め物→軽くペーパータオルで拭き取りたらの炒め物を作る。 3、かぼちゃが出来たらお皿に取り出し、鍋を洗ってスープを作る。 洗い物がかさばると邪魔になるのでフライパンやお鍋は同じ物を使う前提での参考手順です。 別の鍋を出してもOKの場合はほうれん草茹でとかぼちゃ煮を同時スタートする方が時短になります。

    3日目

    にんにくみそ風味の筑前煮定食

    「にんにく×みそ」風味でごはんがすすむ筑前煮。根菜たっぷりなヘルシーメインです。副菜には緑黄色野菜と大豆の栄養を併せもつ豆苗、きのこ、大豆製品、海藻たっぷりで栄養バランスのとれた組み合わせ。 オススメ手順は、 1、全ての切り物を済ませて筑前煮を火にかける。 2、豆苗をレンジ加熱し、きのこと厚揚げ炒めを作る。 3、スープを火にかけている間に豆苗に調味料を和える。 品数は4品ですが主菜と汁物は鍋で加熱するだけ、副菜のひとつはレンジ加熱のみ、もうひとつはフライパンで炒めるだけなので同時進行すれば思いのほか楽に仕上がるのでオススメです。

    4日目

    サーモンフライのバジルタルタル定食

    ヘルシーに揚げ焼きしたサーモンフライにバジル風味のタルタルを添えた魚メインの洋風献立。 ラペは非加熱、小松菜はフライパンで炒めるだけの簡単調理です。 副菜には緑黄色野菜、スープにはきのこも入ってビタミンや食物繊維がたっぷり摂れます。 オススメ手順は、 1、鍋に湯を沸かしてスープ用のショートパスタを茹で、その間に切り物を済ませる。 2、にんじんの塩もみ、鮭の衣付けをする。 3、小松菜炒めを作り、軽くフライパンを拭き取って鮭を揚げ焼きする。 4、スープを加熱している間ににんじんを調味料と和える。

    5日目

    なすと豚肉のみそ炒め定食

    ごはんがすすむガッツリメインにも野菜が入って栄養価アップ! サラダとみそ汁は大根を、炒め物とみそ汁は人参をそれぞれシェアできて食材をうまく活用できます。 オススメ手順は、 1、わかめを水で戻し(戻ったら水をしっかりきる)、切り物を全て済ませる。 2、出汁を沸かし、みそ汁を作る。 3、みそ汁と同時に別のコンロでにんじんとアスパラガスのおかかバター醬油を作り、フライパンを軽く拭いて豚肉炒めを作る。 4、最後に大根サラダの調味料を和える。 普段の家庭料理では極力洗い物を減らすため、気にならない場合はフライパンは軽く拭いてから続けて別の料理に使うと時短にもなり便利です。

    6日目

    鶏もも肉となすのハニーマスタード定食

    「ハニーマスタード」味でごはんがすすむ簡単メイン。さっぱりサラダとうま味のある卵焼きも食欲そそります。スープも具だくさんで食べ応えのある組み合わせです。 オススメ手順は、 1、切るものを全て済ませる。 2、ポテトサラダのじゃがいも加熱、たまねぎときゅうり塩もみ、にんじん加熱を同時進行。 3、卵焼きを巻く。 4、スープ加熱とポテトサラダの具材水切り、調味料和えを同時進行。 5、最後にメインをフライパン調理。 ポテトサラダと卵焼きは冷めても美味しいので先に調理し、メインとスープを温かいままいただけるように後で調理するとスムーズです。

    7日目

    豆腐ハンバーグ照り焼き和風おろし定食

    メインはヘルシーな豆腐ハンバーグ。照り焼き味でごはんがすすみます。お弁当に入れる時は大根おろしの水分をしっかり目にきってから入れてくださいね。副菜は2品ともレンジ或いはお鍋で加熱するだけの簡単調理。同時進行が可能なので時短になります。 オススメ手順は、 1、切り物を全て済ませてさつまいもを火にかけ、オクラをレンジ加熱、豆腐ハンバーグを焼く手前まで作る。 2、おくらが冷めたらツナマヨと和える。さつまいもにしっとり火が通ったら鍋のまま鍋止め。 3、味噌汁を火にかける間に豆腐ハンバーグを焼く。

    佐藤 加奈子(kaana57)
    • Artist

    佐藤 加奈子(kaana57)

    料理研究家

    高校生の息子と2人暮らしのワーママ。 「体の内側から元気をサポート」をモットーに、栄養バランスを重視したごはんづくりを心がけています。 フルタイム勤務だと「じっくり」「丁寧に」料理と向き合う時間はなかなかとれないのが実情。 同じお悩みをお持ちの皆さまと同じ目線で試行錯誤しながら、料理の楽しさをお伝えします。 皆さまの食に関するご要望・お悩みに、私のレシピが少しでも寄り添うことができれば嬉しいです♪ 簡単でも心のこもった一品を☆ 心も体も喜ばれますように... ◎資格◎ ・認定ヘルスフードカウンセラー1級 ・料理&ブレッド講師ライセンス ・フードスタイリストBTC資格

    「料理家」という働き方 Artist History