めんつゆで簡単☆にんにくみそ風味の筑前煮

35

2020.01.24

分類主菜

調理時間: 35分

ID 384241

佐藤 加奈子(kaana57)

◎身体の内から元気をサポートします◎

たっぷりの根菜をみそにんにく風味で仕上げた、ごはんがすすむ和総菜。
味付けは、めんつゆとみそで簡単アレンジ。
食物繊維やビタミン豊富で、お弁当のおかずや、作り置きにもぴったりです◎

にんじんは皮付近にも栄養があるので、食感などが気にならなければ、よく洗ったあと皮をむかずにヘタだけ落として使ってもOKです。

煮もの おかず ごぼう おつまみ しいたけ にんじん にんにく ヘルシー こんにゃく 作り置き おふくろの味 和食 常備菜 お弁当 ごま油 煮もの 簡単 里芋 野菜 野菜のおかず 鶏肉 鶏もも肉

    材料

    6人分
    鶏もも肉(唐揚げ用) 300g
    にんじん 1本
    れんこん 100g
    ごぼう 1/2本
    しいたけ 3枚
    こんにゃく 1枚
    さといも(冷凍) 300g
    ごま油 大さじ1
    みそ 大さじ1
    A
    めんつゆ(2倍濃縮) 100ml
    A
    600ml
    A
    にんにく(チューブ) 小さじ1/2

    作り方

    ポイント

    ・めんつゆは商品によって塩分濃度が異なります。表示に応じて全体が700ml程度になるよう調整してください。
    最初は薄味から、味見をして薄ければ少しずつ足して味をととのえます。
    <参考>
    2倍濃縮の場合は100ml~
    3倍濃縮の場合は65ml~
    1. こんにゃくに熱湯を回しかけ、ペーパータオルで水気をとる。
    2. にんじん、れんこんは皮をむき、皮をこそげたごぼうと共に乱切り、しいたけは石づきをとって3等分にそぎ切りする。
    3. こんにゃくは横長に置き、5mm厚さの薄切りにしたあと、長さを3等分して2cm×2cm程度の正方形にする。
    4. 大きめの鍋にごま油を入れ、中火で鶏もも肉(唐揚げ用)を皮目を下にして炒める。
    5. 鶏肉の表面の色が変わったら、1、2を入れて炒め合わせる。
    6. 4にA

      めんつゆ(2倍濃縮) 100ml、水 600ml、にんにく(チューブ) 小さじ1/2

      を加えて強火にかけ、沸騰したら中火にして落としぶた(アルミホイルでもOK)をして15分煮る。
    7. みそを溶き入れ、さといも(冷凍)を加える。
      全体を軽く混ぜ、10分煮る。煮汁が多く残っていたら強火で少し飛ばす。
    5 106

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) ヘルシー×オタフクソース(46) おつまみ×ブルスケッタ(27) 作り置き×ヤンニョム(19) お弁当×おつまみサラダ(18) ごま油×メープルシロップ(13) にんにく×スローカロリーシュガー(13) 野菜×ステーキ肉(9) 野菜のおかず×中華スープ(9) にんじん×豚しゃぶ(8) 和食×おかずおにぎり(8) おかず×春巻きの皮(5) 鶏肉×味噌バター(5) おふくろの味×あおさ(3) こんにゃく×麺類(3) ごぼう×黒糖(3) しいたけ×鹿児島(3) 常備菜×黒糖(3) 煮もの×黒豆煮(3) 里芋×麺(3) 鶏もも肉×にんにくの芽(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮もの 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは