副菜

簡単☆豆苗としめじのわかめナムル

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー62kcal
  • 炭水化物3.5g
  • 脂質4.8g
  • たんぱく質2.1g
  • 糖質2.8g
  • 食塩相当量0.4g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

茹でて水気をきった材料に調味料とわかめを和えるだけ☆ 忙しい日のあと1品!やお弁当、おつまみにも好評です◎ 豆苗にはさまざまな栄養素がバランス良く含まれ、なかでも骨の形成を助けるビタミンK、皮膚や粘膜の保護や目の健康をサポートするビタミンA、免疫力UPのビタミンC、赤血球の形成を促す葉酸が豊富に含まれます◎ きのこ類とともにリーズナブルなお値段で入手しやすく、積極的に日々の食卓に登場させたい野菜です。

材料4人分

  • 豆苗
    1袋
  • しめじ
    1袋
  • わかめ(乾燥)
    2g
  • A
    ごま油
    大さじ1
  • A
    鶏がらスープの素(顆粒)
    小さじ2/3
  • A
    さとう
    少々
  • A
    にんにく(チューブ)
    小さじ1/2
  • A
    白いりごま
    大さじ1

作り方

  • 1

    豆苗は根元を切り、長さを半分に切る。 しめじは石づきをとってほぐす。

  • 2

    鍋にお湯を沸かし、しめじを1分、その後豆苗を追加して更に1分茹で、ザルにあげて軽く水気をきる。

  • 3

    ボウルにA ごま油大さじ1、鶏がらスープの素(顆粒)小さじ2/3、さとう少々、にんにく(チューブ)小さじ1/2、白いりごま大さじ1を混ぜ合わせ、2とわかめ(乾燥)を乾燥状態のまま和える。 (ラップをかけてしばらく置くと味が馴染んでより美味しくなります。)

ポイント

・乾燥わかめが水分を吸うので、2の段階では軽く水気をきる程度にします。 ・なじませる時間が無い時は、わかめを水で戻してしっかり水切りしたものを3で和えます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら