白だしでコトコト煮込んだ、上品で風味豊かなロールキャベツ。 ベーコンの旨味もたっぷりで、食欲そそる優しいお味です♪ 今回のレシピは、巻き方がわかりやすいよう工程を細かく分けて掲載しました。 煮崩れを防ぐキャベツの巻き方や、鍋の詰め方など、ちょっとしたコツを参考にしてもらえたら嬉しいです♪ 「ロールキャベツって手間がかかりそう...」 と、以前は私も思っていたのですが、具材は1つのボウルでこねるだけ、巻いてしまえば煮込むだけ、と意外と簡単にできるのでオススメ。 ベーコンを巻くとコクが深まり、旨味もUPするので私は巻く派ですが、よりあっさりがお好みの方は無しでもOKです☆
・キャベツを巻く際、最初はしっかり目に巻き、あとは自然に転がす(工程5)ことで煮崩れを防ぎます。 ・工程6でキャベツの端を内側に折り込む際は、無理に詰め込まず、邪魔な部分は適当な大きさに切ります。切ったキャベツは一緒に煮込むか、次のロールキャベツを巻き込む際に一緒に巻くかすると無駄なく消費できます。 ・煮込む際に揺らぐ隙がない方が煮崩れしにくいので、ご家庭に幾つか鍋がある場合はそのことも考慮して選んでください。
キャベツの葉を洗い、芯の太い部分は包丁で削ぐ。 大きめの耐熱皿に入れてふんわりラップをかけ、電子レンジで3分加熱し(600W)、そのまま粗熱をとる。
A 合挽肉150g、たまねぎ1/4個分、牛乳大さじ1と1/2、パン粉15g、溶き卵1/2個分、塩小さじ1/4、ナツメグ少々を粘りが出るまでよく混ぜ合わせ、5等分する。
キャベツ1枚を広げ(多少破れていても気にせずOKです)、2で5等分したうちの1つを手前から5cmあたりに置く。
手前と片方の端を折りたたむ。
そのままくるくる巻く。(最初はしっかり目に巻き、あとは自然に転がす。)
開いている方の端のキャベツを内側に折りこむ。 この際、多くて邪魔になりそうな部分は切る。 工程3~6を5個分繰り返す。
ロールキャベツにベーコン(スライス)を巻き、巻き終わりが下になるように鍋に並べる。 型崩れしにくいよう、出来ればキュッと詰め込める程度の鍋の大きさがのぞましいです。(写真は底の直径・約14cmの片手鍋。)
器に盛り付け、パセリ(乾燥)をふる。
393207
2020/07/26 23:33
佐藤 加奈子(kaana57)
料理研究家
関西在住。大学生の息子と2人暮らしをしています。 限られた時間のなかでも、健康に気を遣いたい! そんな皆さまにバランスのとれた簡単レシピをお届けします。 ヘルシー志向の皆さまの食に関するご要望・お悩みに、私のレシピが少しでも寄り添うことができれば嬉しいです♪ 簡単でも心のこもった一品を☆ 心も体も喜ばれますように... ◎資格◎ ・認定ヘルスフードカウンセラー1級 ・料理&ブレッド講師ライセンス ・フードスタイリストBTC資格