1. 材料2つ♡やみつき居酒屋系『男前!肉味噌ポテサラ』

    材料2つ♡やみつき居酒屋系『男前!肉味噌ポテサラ』 1分前

    136人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ガッツリおかずのお供に♡『水菜とトマトの胡麻酢和え』

    ガッツリおかずのお供に♡『水菜とトマトの胡麻酢和え』 1分前

    105人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 鮭とえのきとねぎのにんにく旨味噌バター炒め

    鮭とえのきとねぎのにんにく旨味噌バター炒め 2分前

    162人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 最強に旨い!!ガッツリおかず『濃厚ソースの絶品トンテキ』

    最強に旨い!!ガッツリおかず『濃厚ソースの絶品トンテキ』 12分前

    164人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 【材料は豆腐と粉】ふわふわモチモチ甘辛タレの焼きみたらし団子

    【材料は豆腐と粉】ふわふわモチモチ甘辛タレの焼きみたらし団子 13分前

    205人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

白だしで簡単☆旨味たっぷり◎和風ロールキャベツ

35

2020.07.25

分類主食

調理時間: 35分

ID393207

佐藤 加奈子(kaana57)

◎身体の内から元気をサポートします◎

白だしでコトコト煮込んだ、上品で風味豊かなロールキャベツ。
ベーコンの旨味もたっぷりで、食欲そそる優しいお味です♪

今回のレシピは、巻き方がわかりやすいよう工程を細かく分けて掲載しました。
煮崩れを防ぐキャベツの巻き方や、鍋の詰め方など、ちょっとしたコツを参考にしてもらえたら嬉しいです♪

「ロールキャベツって手間がかかりそう...」

と、以前は私も思っていたのですが、具材は1つのボウルでこねるだけ、巻いてしまえば煮込むだけ、と意外と簡単にできるのでオススメ。
ベーコンを巻くとコクが深まり、旨味もUPするので私は巻く派ですが、よりあっさりがお好みの方は無しでもOKです☆

ロールキャベツ ブランチ 簡単煮込み 野菜のおかず キャベツ 牛乳 煮込み シニア ひき肉 和風 パセリ ナツメグ 旨味 ベーコン 白だし 玉ねぎ 簡単 子供 ロールキャベツ ヘルシー 和風ロールキャベツ 煮込み料理

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(5個分)
キャベツの葉 5枚
A
合挽肉 150g
A
たまねぎ 1/4個分(みじん切り)
A
牛乳 大さじ1と1/2
A
パン粉 15g
A
溶き卵 1/2個分(約26g)
A
小さじ1/4
A
ナツメグ 少々(無くてもOK)
ベーコン(スライス) 5枚
B
白だし 50ml
B
350ml
パセリ(乾燥) 少々
作り方
Point!
・キャベツを巻く際、最初はしっかり目に巻き、あとは自然に転がす(工程5)ことで煮崩れを防ぎます。 ・工程6でキャベツの端を内側に折り込む際は、無理に詰め込まず、邪魔な部分は適当な大きさに切ります。切ったキャベツは一緒に煮込むか、次のロールキャベツを巻き込む際に一緒に巻くかすると無駄なく消費できます。 ・煮込む際に揺らぐ隙がない方が煮崩れしにくいので、ご家庭に幾つか鍋がある場合はそのことも考慮して選んでください。
  1. キャベツの葉を洗い、芯の太い部分は包丁で削ぐ。
    大きめの耐熱皿に入れてふんわりラップをかけ、電子レンジで3分加熱し(600W)、そのまま粗熱をとる。
  2. A

    合挽肉 150g、たまねぎ 1/4個分、牛乳 大さじ1と1/2、パン粉 15g、溶き卵 1/2個分、塩 小さじ1/4、ナツメグ 少々

    を粘りが出るまでよく混ぜ合わせ、5等分する。
  3. キャベツ1枚を広げ(多少破れていても気にせずOKです)、2で5等分したうちの1つを手前から5cmあたりに置く。
  4. 手前と片方の端を折りたたむ。
  5. そのままくるくる巻く。(最初はしっかり目に巻き、あとは自然に転がす。)
  6. 開いている方の端のキャベツを内側に折りこむ。
    この際、多くて邪魔になりそうな部分は切る。

    工程3~6を5個分繰り返す。
  7. ロールキャベツにベーコン(スライス)を巻き、巻き終わりが下になるように鍋に並べる。
    型崩れしにくいよう、出来ればキュッと詰め込める程度の鍋の大きさがのぞましいです。(写真は底の直径・約14cmの片手鍋。)
  8. 7にB

    白だし 50ml、水 350ml

    を注ぎ入れ、落としぶたをして中火で煮込む。
    沸騰してから20分加熱し、火を止めてそのまま粗熱をとる。
  9. 器に盛り付け、パセリ(乾燥)をふる。
3 47
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 9月1日更新!
    少量の油でOK!お店クオリティの「カナダビーフの牛カツ。」

    少量の油でOK!お店クオリティの「カナダビーフの牛カツ。」

    この特集を読む
  2. PR 9月16日更新!
    おうちキャンプにも♪玄米のガリバタ醤油焼きおにぎり

    おうちキャンプにも♪玄米のガリバタ醤油焼きおにぎり

    この特集を読む
  3. PR 9月16日更新!
    レンジ&トースターで作る新食感スイーツ♪「スイートポテト春巻き」

    レンジ&トースターで作る新食感スイーツ♪「スイートポテト春巻き」

    この特集を読む
  4. PR 9月16日更新!
    かつおだしのうま味広がる「鶏とかぼちゃの焼き浸し。」

    かつおだしのうま味広がる「鶏とかぼちゃの焼き浸し。」

    この特集を読む
  5. PR 9月17日更新!
    冷た〜い!とろとろナスとトマト、ズッキーニの揚げ浸し

    冷た〜い!とろとろナスとトマト、ズッキーニの揚げ浸し

    この特集を読む
  6. PR 9月16日更新!
    純白ごま油でしっとり!「レンジではちみつたまご蒸しパン」

    純白ごま油でしっとり!「レンジではちみつたまご蒸しパン」

    この特集を読む
  7. PR 9月16日更新!
    うどんdeもっちもち!冷凍うどんのポンデケージョ

    うどんdeもっちもち!冷凍うどんのポンデケージョ

    この特集を読む
  8. PR 9月2日更新!
    みんな大好き♪ボリューム満点の照り焼きマヨトースト

    みんな大好き♪ボリューム満点の照り焼きマヨトースト

    この特集を読む
  9. PR 9月1日更新!
    爽やかで香り高い!ゆず茶のソース♪「ゆず茶のポークソテー&カラフルパプリカマリネ」

    爽やかで香り高い!ゆず茶のソース♪「ゆず茶のポークソテー&カラフルパプリカマリネ」

    この特集を読む
コメント・感想 Comment
KN さん
2020.07.26 23:33

すみません!盛り付けた後は、すぐに食べてしまい、写真を撮り忘れましたが、美味しかったです!準備の段階のキャベツを見せたら、子ども達が1個じゃたりないと言うので、ソーセージは後付けで足しました(笑)

佐藤 加奈子(kaana57)
佐藤 加奈子(kaana57) さん
2020.07.27 08:28:48

KNさん、写真付きコメントありがとうございます。美味しく作っていただけて嬉しいです☆ソーセージ追加で旨味とボリュームUPですね!素敵なアレンジありがとうございます♪

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×お麩 (37) ヘルシー×無限きゅうり (23) 子供×粒あん (17) シニア×休日 (10) 卵×初心者 (9) 玉ねぎ×水切りヨーグルト (7) ブランチ×ガトーショコラ (4) 牛乳×ワインビネガー (4) 野菜のおかず×ボダム (4) ひき肉×黒酢 (3) キャベツ×黒ビール (3) ナツメグ×鶏肉料理 (3) パセリ×黒豆 (3) ベーコン×麺つゆ (3) ロールキャベツ×豚ひき肉 (3) 和風×高橋善郎 (3) 和風ロールキャベツ×煮込み料理 (3) 旨味×麺 (3) 煮込み×黒酢 (3) 煮込み料理×鶏ガラスープの素 (3) 白だし×鶏ガラスープの素 (3) 簡単煮込み×鶏肉のおかず (3)
もっと見る

「ロールキャベツ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは