手作りさつま揚げ4種の本格おでん

40

2019.11.08

分類主菜

調理時間: 40分(作業時間のみ)

ID 379713

きゃらきゃら

カワイイ食卓♪ヒロインrecipe

手作りさつま揚げの本格おでん。
さつま揚げは、枝豆と桜えび、たこ焼き味、ウインナー巻き、うずら巻きの4種類。
面倒なさつま揚げの生地作りも、キッチンエイドを使えば、簡単に、ふんわり美味しく仕上がります。

材料5人分
白身魚(タラ、鯛など) 皮・骨を取って560g
A
小さじ1/4
A
白だし 大さじ2
A
砂糖・片栗粉 小さじ2
卵白 2個分
ウインナー・茹でうずらの卵 10本(個)
B
紅生姜(粗みじん切り) 8g
B
万能ネギ(みじん切り) 5g
B
タコ 30g
C
茹で枝豆 20粒
C
おろし生姜 小さじ1
C
桜海老 5g
D
だし汁 2L
D
みりん 大さじ4
D
醤油 大さじ2
D
小さじ2
大根 1/2本
人参 1/2本
ゆで卵 お好みで
こんにゃく(あくを抜く)・しらたき 1パック
おでん用ちくわ 2本
ロールキャベツ 5個
餅入り巾着 5個
作り方
Point!
さつま揚げの具材は、お好みの物でアレンジしてください。椎茸につけたり、れんこんで挟んで揚げても美味しいです。
  1. 大根は、食べやすい大きさに切って下茹でしておく。人参は、1㎝の輪切りにして型で抜き、飾り切りにしておく。
  2. 白身魚(タラ、鯛など)は、ぶつ切りにしてフードプロセッサーにかける。1つにまとまり、滑らかになるまで。
  3. キッチンエイドのステンレスボウルに、1とグループA

    塩 小さじ1/4、白だし 大さじ2、砂糖・片栗粉 小さじ2

    を入れ本体にセットする。羽根はビーターを取り付ける。速度1で全体が混ざるまで回す。
  4. 回しながら、卵白を少しずつ加える。全体が混ざったら、2等分にし、1つを更に2等分にしておく。
  5. 3の2等分した分の半量は、20等分して、ウインナー・茹でうずらの卵を芯にして丸める。
    1/4の方は、グループB

    紅生姜(粗みじん切り) 8g、万能ネギ(みじん切り) 5g、タコ 30g

    とグループC

    茹で枝豆 20粒、おろし生姜 小さじ1、桜海老 5g

    をそれぞれ加えて、キッチンエイドで混ぜる。これを食べやすい大きさに丸めておく。
  6. 4を170度の揚げ油できつね色になるまで揚げる。
  7. 鍋にグループD

    だし汁 2L、みりん 大さじ4、醤油 大さじ2、塩 小さじ2

    を入れ、大根・人参・ゆで卵・こんにゃく(あくを抜く)・しらたきを入れて火にかける。沸いたら、弱火にして大根が柔らかくなり、味が染み込むまで煮込む。
  8. 最後にロールキャベツ・おでん用ちくわ・餅入り巾着を加えて軽く煮込んだら完成。
6 53
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは