手作りさつま揚げの本格おでん。 さつま揚げは、枝豆と桜えび、たこ焼き味、ウインナー巻き、うずら巻きの4種類。 面倒なさつま揚げの生地作りも、キッチンエイドを使えば、簡単に、ふんわり美味しく仕上がります。
さつま揚げの具材は、お好みの物でアレンジしてください。椎茸につけたり、れんこんで挟んで揚げても美味しいです。
白身魚(タラ、鯛など)は、ぶつ切りにしてフードプロセッサーにかける。1つにまとまり、滑らかになるまで。
キッチンエイドのステンレスボウルに、1とグループA 塩小さじ1/4、白だし大さじ2、砂糖・片栗粉小さじ2を入れ本体にセットする。羽根はビーターを取り付ける。速度1で全体が混ざるまで回す。
回しながら、卵白を少しずつ加える。全体が混ざったら、2等分にし、1つを更に2等分にしておく。
3の2等分した分の半量は、20等分して、ウインナー・茹でうずらの卵を芯にして丸める。 1/4の方は、グループB 紅生姜(粗みじん切り)8g、万能ネギ(みじん切り)5g、タコ30gとグループC 茹で枝豆20粒、おろし生姜小さじ1、桜海老5gをそれぞれ加えて、キッチンエイドで混ぜる。これを食べやすい大きさに丸めておく。
4を170度の揚げ油できつね色になるまで揚げる。
鍋にグループD だし汁2L、みりん大さじ4、醤油大さじ2、塩小さじ2を入れ、大根・人参・ゆで卵・こんにゃく(あくを抜く)・しらたきを入れて火にかける。沸いたら、弱火にして大根が柔らかくなり、味が染み込むまで煮込む。
最後にロールキャベツ・おでん用ちくわ・餅入り巾着を加えて軽く煮込んだら完成。
379713
きゃらきゃら
カワイイ食卓研究家・元イタリアンシェフ
食卓でヒロインになる料理とスイーツを研究 ☆カワイイ食卓研究家 ☆元イタリアンシェフ ☆牛乳パックで出来るお菓子 ☆トースター、フライパンで出来るお菓子 ☆低糖質スイーツ ☆キャラフード ☆3児の母 めんどうなお菓子作りも、ちょっとの工夫とアイディアで、簡単に楽しく! 牛乳パックやクリアファイルなど、身近な材料を使って型を作ったり、トースター、フライパンで作れるお菓子を研究しています。 又、ダイエット中や糖質制限中の方にオススメな、低糖質スイーツも研究しています。