お弁当・作り置きさつまいもと人参のきんぴら

15

2022.01.19

分類副菜

調理時間: 15分

ID 429465

増田陽子

おうちでおいしく、子どもも喜ぶ食育レシピ

さつまいもと人参を甘辛く味付けした副菜です。お弁当にもおすすめです。

    材料

    4人分
    さつまいも 200g
    人参 100g
    A
    醤油 小さじ2
    A
    砂糖 小さじ2
    A
    みりん 小さじ1
    小さじ1
    ごま油 大さじ1
    白ごま 小さじ1

    作り方

    ポイント

    ・さつまいもは切ってそのままにするとすぐ変色してくるので、すぐ水にさらしてアクを抜くときれいな色に仕上がります。
    ・酒を振り入れることで、火の通りを早くします。
    ・調味料を入れるとすぐ蒸発するので、完全に火が通ったのを確認してから(味見で確認しても◯)調味料を入れて絡めてください。
    1. A

      醤油 小さじ2、砂糖 小さじ2、みりん 小さじ1

      を混ぜておく。
    2. 人参は5mmの太さの細切りにする。ボウルに水を入れ、さつまいもを斜め切りにしてから、5mmの太さの細切りにしてすぐ水にさらす。2〜3回水を変えながら5分ほど水にさらすか、10分程度水にさらす。ザルにあけ、水気を切る。
    3. フライパンにごま油を入れて火にかけ、人参、さつまいもの水気をペーパータオルで軽く拭いて入れる。油が回ったら酒を振り入れ、火が通るまで(透き通ってきます)かき混ぜながら4〜5分炒める。
    4. 弱火にして下準備の調味料を入れて絡める。水分がなくなったら火を止め、器に盛り、白ごまを振る。
    3 130

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    きんぴら フライパン にんじん さつまいも 作り置き 味醂 和食 子供 子供に人気 お弁当 ごま油 白ごま 秋冬野菜

    このレシピをサイトに埋め込む

    「きんぴら 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは