Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

もぐらのケーキ (マウルヴルフトルテ)

50

2014.01.31

分類デザート

調理時間: 50分(焼き時間含む)

ID113301

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

まるでもぐらが土を掘るようにスポンジ生地を削って作る、ドイツの「もぐらのケーキ」。ふわふわのココアスポンジと生クリーム、バナナという組み合わせが皆に愛され人気です。今回は生地にミントを加えて一層香り良く仕上げてみました。

バター おもてなし ドイツ 世界各国の料理 スポンジケーキ 生クリーム 洋風スイーツ 記念日 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(6人分:20cmのケーキ型1台分)
卵白 卵3個分(120g前後)
卵黄 卵3個分(55g前後)
無塩バター 80g
きび糖 30g+30g
ペパーミント(ドライ) 小さじ1
生クリーム 200g
きび糖 18g
バナナ 3本
ピーナッツクランチ 20g
[A] 薄力粉 30g
[A] 強力粉 20g
[A] ベーキングパウダー 4g
[A] ヘーゼルナッツパウダー(アーモンドプードル代用可) 35g
[A] ココアパウダー 10g
作り方
Point!
◆果物はバナナのほかお好みのものでアレンジできます。 ◆ピーナッツクランチはなくてもかまいませんが、あると食感のアクセントに。なければナッツ類を砕いて入れても。 ◆作ってから冷蔵庫で少し冷やすと、生クリームが落ち着いて一層美味しくなります。
  1. メレンゲを作る。
    卵白のコシを切り、氷水をあてたボウルに入れたら30gのきび糖を3回に分けて加えながら角が立つまでしっかりと泡立てておく。
  2. 別のボウルに無塩バターを入れてゴムベラですり混ぜる。
    ハンドミキサーに持ち替え、きび糖を3回に分けて加えながら、その都度、高速で白くふわっとなるまで泡立てる。
  3. 2). に卵黄を1個分ずつ加えていき、その都度、ハンドミキサーでクリーム状になるまでよく泡立てる。ペパーミントも混ぜ入れる。
  4. ゴムベラに持ち換え、ふるっておいた粉類を3回に分けて加えていき、その都度、底の方から大きく混ぜる。
  5. 4). に 1). のメレンゲを3回に分けて加える。泡をつぶさないよう、ふわふわのクリーム状になるまで、その都度やさしくなじませる。
  6. 5). を型に流し入れたら、ふきんを敷いた台の上に何度か落とし、生地がムラなく広がるよう表面をならす。180度のオーブンで25分ほど焼く。
  7. 焼き上がったらオーブンから取り出し、そのまま10分おく。その後、型を外し、粗熱を取る。
  8. スポンジの縁1~2cmほどを残して一周ぐるりとナイフを入れ、底を1cmの厚さになるくらい残して中身をくり抜く。くり抜いた分は別のボウルに入れ、指で細かくほぐしておく。
  9. フィリングの生クリームをホイップする。
    きび糖を3回に分けて加えながら、8~9分立てにする。さらにピーナッツクランチも混ぜ入れる。
  10. くり抜いておいたスポンジの穴の中に 9).の一部を敷き、バナナを並べる。
  11. その上にさらに 9). をこんもりとのせ、山型にならして、ほぐしておいたスポンジで全体を覆う。
  12. 飾りにスペアミントをのせ、粉糖を振ればできあがり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 子供×ココット (8) スポンジケーキ×板チョコ (3) ドイツ×電子レンジ (3) バター×青梗菜 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3) 生クリーム×鶏むね肉 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「ヘーゼルナッツパウダー 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents