ブイヨンでやわらかく煮た春のミニ大根を、軽くソテーして、コクのあるチーズのソースでいただきます。オレガノの風味をつけてソテーしたトマトが、素晴らしい脇役に。野菜メインの美味しい一皿です。
◆チーズは、もしあればゴルゴンゾーラを使うとよりリッチな味わいに。お手軽に作るなら、今回のようにカマンベールがおすすめです。
大根の抜き菜は葉を2cm程度残してよく洗い、ひげ根を落とす。A 水500ml、コンソメキューブ1/2個(約3g)、ローリエ1枚と一緒にやわらかくなるまで下ゆでする。
トマトはヘタを取り、ヘタと水平に厚くスライスする。にんにくは芽を取ってスライスする。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが出たら抜き菜を入れて、焼き色が付くまで焼く。にんにくと抜き菜は取り出しておく。
続いてトマトを入れ、オレガノ(ドライ)を振って同様にソテーする。
最後にソースを作る。 B カマンベールチーズ1/2個 (約65g)、白ワイン大さじ1を合わせて電子レンジ(600W)で1分加熱し、チーズが溶けたらオレガノとブラックペパーを混ぜ入れる。
野菜を皿に盛り付け、5のソースと3のにんにくを添えていただきます。
114581
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!