紅白かまぼこの花びらを敷き詰めた、やさしい味わいのいなり寿司。具には白だしで味をつけたたけのこと、香りのよい大葉・白ごまを混ぜ入れます。行楽や母の日にピッタリの春メニューです。
◆油抜きした油揚げをさらにうらがえしてから煮ることで、短時間でも味が入りやすくなります。 ◆白だしはメーカーによって濃さが違うので、お好みで量を加減してください。
油揚げは熱湯で2分ほど茹でて油抜きし、水けをしぼって半分に切る。 鍋にA だし汁200cc、酒、砂糖、醤油各大さじ1、塩少々を煮立て、 うらがえしにした油揚げを広げたら、落としぶたをして弱火で5分煮て そのまま冷ます。
別の小鍋にB 水100cc、白だし小さじ2.5杯を煮立て、 細切りにしたたけのこを入れてさっと煮る。
炊きたてのご飯によく混ぜたC 酢大さじ2、砂糖小さじ1強、塩小さじ1/8を 混ぜ込み、酢飯を作る。 汁けを切った 2 のたけのこ、千切りにした大葉、白ごまも混ぜ入れる。
汁けをしぼって再度うらがえした油揚げに 3 を詰める。 板かまぼこ(紅)を薄く切り、扇形にカットしたものを上に敷き詰める。
201722
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!