Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

花びらかまぼことたけのこのいなり寿司

25

2018.05.01

分類主食

調理時間: 25分

ID201722

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

紅白かまぼこの花びらを敷き詰めた、やさしい味わいのいなり寿司。具には白だしで味をつけたたけのこと、香りのよい大葉・白ごまを混ぜ入れます。行楽や母の日にピッタリの春メニューです。

だし汁 ごま 母の日 たけのこ 見た目・盛り付け シニア いなりずし 青じその葉(大葉) 大葉 おもてなし 出汁 お弁当 恋人 たけのこ水煮 子供 かまぼこ 和食 行楽弁当 ヘルシー いなり寿司 油揚げ ごはん

このレシピをブログで紹介する

材料2人分(2~3人分:いなり寿司6個分)
ご飯 米1合分
油揚げ 3枚
たけのこ(下茹でしたもの・または水煮) 80g
大葉 2枚
白ごま 小さじ1杯半
板かまぼこ(紅) 薄切り9枚
A
だし汁 200cc
A
酒、砂糖、醤油 各大さじ1
A
少々
B
100cc
B
白だし 小さじ2杯半
C
大さじ2
C
砂糖 小さじ1強
C
小さじ1/8
作り方
Point!
◆油抜きした油揚げをさらにうらがえしてから煮ることで、短時間でも味が入りやすくなります。 ◆白だしはメーカーによって濃さが違うので、お好みで量を加減してください。
  1. 油揚げは熱湯で2分ほど茹でて油抜きし、水けをしぼって半分に切る。
    鍋にA

    だし汁 200cc、酒、砂糖、醤油 各大さじ1、塩 少々

    を煮立て、
    うらがえしにした油揚げを広げたら、落としぶたをして弱火で5分煮て
    そのまま冷ます。
  2. 別の小鍋にB

    水 100cc、白だし 小さじ2杯半

    を煮立て、
    細切りにしたたけのこを入れてさっと煮る。
  3. 炊きたてのご飯によく混ぜたC

    酢 大さじ2、砂糖 小さじ1強、塩 小さじ1/8


    混ぜ込み、酢飯を作る。
    汁けを切った 2 のたけのこ、千切りにした大葉、白ごまも混ぜ入れる。
  4. 汁けをしぼって再度うらがえした油揚げに 3 を詰める。
    板かまぼこ(紅)を薄く切り、扇形にカットしたものを上に敷き詰める。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×秋の味覚 (10) おもてなし×ご飯に合う (9) 子供×オレガノ (8) シニア×スイートチリソース (7) お弁当×チャプチェ (4) いなりずし×記念日 (3) いなり寿司×鍋 (3) かまぼこ×鶏肉 (3) ごはん×STAUB (3) ごま×黒ゴマ (3) たけのこ×鷹の爪 (3) たけのこ水煮×豚ひき肉 (3) だし汁×鶏肉料理 (3) 出汁×鶏肉のおかず (3) 和食×牛薄切り肉 (3) 大葉×鶏肉のおかず (3) 恋人×麺類 (3) 春×黒こしょう (3) 母の日×食パン (3) 油揚げ×鶏胸肉 (3) 行楽弁当×鍋 (3) 見た目・盛り付け×長ねぎ (3) 酢×鶏から揚げ (3) 青じその葉(大葉)×野菜のおかず (3)
もっと見る

「ご飯 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents