やわらかな白身のタラとほっくり煮えたじゃがいもがおいしいクリーム煮。ヨーロッパの定番の組み合わせを、今回は生クリームを使わずに軽めに仕上げます。
◆タラは焼いている内に少し身がくずれてくるくらいがちょうど良いです。 野菜と合わせたら、少しくずし気味にするとなじんでおいしいですよ。 ◆ヨーグルトを入れることでしっかりとコクが出るので、少ない量のバターでもおいしく作れます。 (ヨーグルトの酸味は加熱することで飛んでしまうので気にならなくなります。)
タラは、皮つきの場合は皮を取る。 軽く塩(分量外)をして10分おき、出てきた水分をしっかりと拭いて、 こしょう(分量外)、白ワインをまぶす。
じゃがいもは皮つきのまま4つ割りにし、ふんわりラップで包んで 電子レンジ(500W)で7分ほど加熱したら熱いうちに皮をむいておく。 しめじは石突を取って食べやすく裂く。
フライパンにバター1片を弱火で熱して溶かし、 小麦粉を薄くはたいたタラを並べ入れて両面焼き色がつくまで中火で焼く。 焼けたら一旦取り出す。
同じフライパンにバターをもう1片入れて、しめじをさっと炒め、 じゃがいもを加える。
タラを戻し入れ、A 牛乳1/2カップ、無糖ヨーグルト大さじ2、セージ(ドライ)2~3振りを加えてとろみがつくまで軽く煮る。 塩・こしょう(分量外)で味を調え、お好みで彩りにみじん切りパセリを散らす。
368350
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!