簡単下準備でお肉柔らか!牛肉とお豆腐の煮物

20

2020.11.21

分類主菜

調理時間: 20分

ID 401762

鈴木 ゆか

・冷める過程で味が染み込み美味しくなります。
・一度冷ましてから、食べる時に再び温めるとしっかり味が染み込みます。時間がなければ15分くらいおいてからでも大丈夫です!
・またお肉に先にお砂糖を合わせておくことで、お肉が柔らかく仕上がります。

煮もの ホーロー鍋 味醂 牛肉 白だし 焼き豆腐 甘酒 白和え ごはん ごま油 豆腐 ごぼう

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
牛細切れ肉 100g
焼き豆腐 1/2丁(150g)
ごぼう 1/2本
鷹の爪 1/2本
きび砂糖①(またはペースト状濃縮甘酒) 大さじ1
A
醤油 大さじ2
A
みりん 大さじ2
A
大さじ2
A
きび砂糖② 大さじ1
胡麻油 小さじ1
作り方
Point!
【発酵バージョン】
きび砂糖①は濃縮甘酒(レシピID389279)に置き換えると、お肉のタンパク質などを甘酒の酵素が分解して柔らかく旨味たっぷりに仕上がります。また栄養素を分解して摂取できる為、身体に優しい仕上がりです。
  1. 牛細切れ肉は、きび砂糖①(またはペースト状濃縮甘酒)大さじ1をもみ合わせ10分おく。
  2. 焼き豆腐は、一口大に切る。
    ごぼうはささがきにし、しばらく水にさらし、水気を切る。
    (写真を誤って削除してしまいました🙏)
  3. 厚手鍋に胡麻油を熱し、ごぼう、鷹の爪、牛細切れ肉をさっと炒める。
  4. ②にA

    醤油 大さじ2、みりん 大さじ2、水 大さじ2、きび砂糖② 大さじ1

    と焼き豆腐を加え落とし蓋をしてから蓋をする。全体に味が馴染むように時々お豆腐を返したりしながら、沸騰したら弱火で5分煮る。そのまましばらくおいて出来上がり。
3 148
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ごま油×手抜き (7) ごはん×マヨソテー (5) 肉×パスタソース (5) 味醂×モロヘイヤ (4) ごぼう×黒砂糖 (3) ホーロー鍋×黒酢 (3) 焼き豆腐×長ねぎ (3) 煮もの×黒豆煮 (3) 牛肉×鷹の爪 (3) 甘酒×醤油麹 (3) 白だし×黒砂糖 (3) 白和え×鶏肉のおかず (3) 豆腐×食べるラー油 (3)
    もっと見る

    「牛肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは